卵なし米粉レシピ

米粉のいちごタルト(グルテンフリー)の作り方 ~動物性食品不使用バージョン~

卵・乳製品・小麦アレルギーがあっても食べられるいちごタルトのご紹介です。

サクサクのタルト生地に、アーモンドクリームを敷き詰めて焼き、カスタードクリームといちごを飾ったら完成です。

少し工程は多いですが、それぞれの作業は簡単なものばかり。

一般的なケーキ屋さんではなかなか売っていない、アレルギー対応のスイーツが、お家で作れるようになったらいいなと思い考えました。

お誕生日会やクリスマスなど、ここぞという特別な日に作ってあげたいスイーツです。

いちごの売ってない季節には他の果物を飾ってつくるのもいいですね♪

米粉のいちごタルト レシピ ~動物性食品不使用バージョン~

16cmタルト1台分

タルト生地      1台分

アーモンドクリーム  1台分

カスタードクリーム  1台分

いちご        1~2パック

ブルーベリー(あれば) 適量

粉砂糖又はココナッツミルクパウダー 適量

 

作り方

①タルト生地を空焼きしておく。

 

②アーモンドクリームを詰めて180℃のオーブンで17分焼く。

 

③カスタードクリームを作る。

 

④カスタードクリームが冷めたら、丸口金をつけ絞り袋に入れ、タルトにたっぷり絞り出し、果物を飾る。

※クリームを淵まで絞らないように。

 

 

出来上がり。

 
インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪