米粉ケーキ

米粉の紅茶シフォンケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
米粉で作る紅茶のシフォンケーキをご紹介します。

特別な材料がいらなくい、家にある材料だけで作れるシンプルなケーキです。

お菓子作りをはじめた頃は難しいイメージがあったシフォンケーキでしたが、コツをつかめば大丈夫!

米粉で作るふんわり、しっとりおいしいシフォンケーキ作りにぜひチャレンジしてみてください(*^-^*)

米粉の紅茶シフォンケーキ レシピ

17cmシフォン型 1台分

卵黄(M)       4個分

きび砂糖       40g

米油         35g

紅茶の葉(アールグレイ)4~5g

熱湯         50g

米粉         80g

卵白(M)       4個分

きび砂糖       45g

※紅茶の葉っぱはティーパックの場合は茶葉が細かいのでそのままパックを開けて使い、リーフティーの場合は茶葉が大きいのでミルサーやすり鉢で細かくしてから使います。

※レシピではきび砂糖を使用していますが、お好みのお砂糖に置き換えても大丈夫です。

※油は太白ごま油でも代用できます。

 

レシピで使用している材料・道具

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/03/19 02:19:40時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

 

準備

・卵は黄身と白身に分け、白身は冷蔵庫でよく冷やしておく。

・オーブンを170℃に予熱する。

 

作り方

①紅茶の茶葉をカップに入れ分量の熱湯を注ぐ。

 

②ボウルに卵黄と砂糖をいれたら、砂糖が馴染んで白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

 

③②に油を入れて混ぜる。

 

④③に①の温かい紅茶(指を入れても触れるくらいの熱さ)を葉っぱごと加え混ぜる。

 

⑤④に米粉を加えて混ぜる。

 

⑥別のボウルでメレンゲを作る。

卵白に少しでも卵黄が入っていたり、ボウルに油分や水分がついていたりすると泡立ちが悪くなるので気を付けましょう。

 

ボウルに冷やしておいた卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でこしを切るように混ぜて軽く泡立てる。

 

砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

メレンゲの角が立ったら、ハンドミキサーを低速にかえて、20秒くらいゆっくり混ぜてキメを整える。

 

⑦卵黄生地とメレンゲを混ぜる。

⑤のボウルにメレンゲの1/4量を加えて、泡だて器でダマがなくなるように混ぜる。

残りのメレンゲを半量を加え、ダマがなくなるように、かつ泡をつぶさないよう混ぜる。

底に卵黄生地がたまりやすいので、底からすくい上げるように混ぜる。

残りのメレンゲを加え同じように混ぜる。

 

⑧少し高めの位置から型に生地を一気に流し入れる。

ゴムベラで表面を平らにならしたら、竹串でぐるぐる渦巻き状に生地を5~6周する。

今度は内側~外側をギザギザに2~3周する。

 

⑨170℃に予熱したオーブンで35分焼く。

※焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

⑩焼き上がったらすぐに逆さまにして冷ます。

冷めたら、パレットナイフやシフォンケーキナイフを使って型から外す。

 

出来上がり。

 

シフォンケーキ型がない場合はマフィン型で焼いてもいいです♪

その場合は12~14個くらい焼けます。

オーブンでの焼き時間は短めに170℃で25分。

カップで焼くとシフォン型から外す作業や切り分けが必要ないので簡単です。

 

ふわふわ紅茶のシフォンケーキぜひ作ってみてね(*^^*)

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪