米粉生菓子

【動画あり】米粉シュークリームの作り方

YouTube動画はじめました!

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は米粉でシュークリームを作りました♪

以前に米粉シュークリームのレシピ紹介をしているのですが、

米粉シュークリーム(グルテンフリー)作り方定番スイーツであるュークリーム、手作りってちょっと難しいイメージありませんか? そんなシュークリームを今回は米粉でグルテンフリーに...

これまでカスタードクリームにバニラビーンズを使用していたところ、

今回はバニラペーストにして作りました♪

バニラビーンズが高騰していて、なかなか普段使いしずらくてね(>_<)

バニラペーストなら、さやから中身を取り出す手間がないし、バニラビーンスを買うより圧倒的にお安い、それなのに香りは本格的という優れものなので、手軽にとってもおいしいシュークリームが作れましたよ♪

その他の材料、工程はこれまでのレシピと同じです。

とにかくシュー生地は段取りが命!!

失敗しないために、材料の計量、道具の準備、オーブンの予熱を必ず済ませてから作り始めましょうね(*^-^*)

米粉シュークリーム レシピ

6個分

【シュー生地】

無塩バター  32g

牛乳     40g

水      40g

きび砂糖   3g

自然塩    少々

米粉     50g

全卵     65g

 

【カスタードクリーム】

卵黄     3個分

きび砂糖   47g

米粉     23g

バニラペースト 小さじ1杯強

牛乳     250g

無塩バター  13g

 

【ホイップクリーム】

生クリーム  60g

きび砂糖   6g

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

※米粉は商品によって吸水率が違ので、他の米粉を使う場合は調節いてお使いください。

 

準備

・材料を計量して、室温に戻します。

・無塩バターは角切りにします。

 

・木べら、耐熱性のヘラ(なければ木べらだけでもOK)、ボウル、口金をつけた絞り袋、スケッパー、カップに入れた水、フォーク、霧吹きを手の届くところに用意します。

 

・天板にオーブンシートを敷きます。

・オーブンを200℃に予熱します。

 

作り方

【シュー生地作り】

①鍋に無塩バター、牛乳、水、きび砂糖、自然塩を入れて、火にかけ沸騰させます。

 

②全体がしっかり沸騰したらすぐに火を止め、米粉を一度に加え木べらで手早く混ぜます。

粉っぽさがなくなればOK。

 

③再び火にかけ(弱火~中火)、木べらで絶えず混ぜながら生地に火を通します。

約30秒くらいが目安です。

鍋底に薄い膜がはり、生地がひとつにまとまりコロンとしてくるところまで。

 

④生地をボウルに移し、溶き卵を3~4回に分けて加えその都度よく混ぜます。

 

⑤丸口金(今回は12番を使いました)をつけた絞り袋に生地をいれます。

オーブンシートを敷いた天板に、直径約5cmにこんもり絞り出します。

だいたい6等分に絞ってみて、このように余った生地が出た場合は、少なそうなところに合体させる感じで足していきます。

 

⑥ツノが立った部分を、水で濡らした指で軽く押さえて平らにします。

フォークの先を水で濡らして、軽く押さえます。

こうすると、生地が割れにくくなります。

たっぷり霧吹きをかけます。

 

⑦200℃に予熱したオーブンで20分焼けたら、180℃に下げて15分焼きます。

焼き上がってもすぐにオーブンから出しません。

オーブンの庫内に入れたまま(扉も閉めておく)にして余熱で乾燥させます。

冷めたらオーブンから取り出します。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

※焼いている途中にオーブンの扉は開けないでください。

これでシュー生地の完成です♪

 

【カスタードクリームを作ります】

⑧ボウルに卵黄を溶きほぐし、きび砂糖を加え白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

⑨米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

 

⑩バニラペーストを加え混ぜ合わせます。

 

⑪牛乳を鍋に入れ加熱します。

沸騰したら⑩に少しずつ加えて混ぜ合わせます。

 

⑫ザルでこしながら鍋に戻します。

 

⑬耐熱性のヘラもしくは、細めのホイッパーで絶えず混ぜながら、中火~鍋底から火が出ない程度の強めの火にかけます。

クリームが固まり沸騰してきたら、あと1分ほどそのまま火にかけ、かき混ぜ続けます。

ドロッとしたクリームが、トロトロと軽くなるところまで加熱できたらOKです。

火を止めバターを加えて混ぜ合わせます。

 

⑭キレイなバットに流し入れ、表面にぴったりとラップを密着させて、氷を当てて急冷します。

冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

 

【ホイップクリームを作ります】

⑮ボウルに生クリームときび砂糖を入れて、氷水で冷やしながらしっかりと泡立てます。

 

⑯⑭のカスタードが冷えたら、ボウルに移してほぐします。

そこに⑮のホイップクリームを加えて混ぜ合わせます。

 

⑰口金(今回は丸口金10番を使用してます)をつけた絞り袋に入れます。

 

⑱シュー皮の上から1/3の位置を切ります。

 

クリームを絞ります。

カットした上の部分をかぶせて完成です♪

 

⑲口金でクリームを中に絞る方法

シュー皮の底部分に、箸などを使て少し大きめに穴を空けます。

口金を差し込んでクリームを絞ります。

 

出来上がり(*^-^*)

 

YouTube動画あります↓

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押して応援していただけると嬉しいです☺

 

新規会員登録で1000円クーポンプレゼント

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトを管理しているお菓子作りが好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載してます。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。