卵なし米粉レシピ

蒸しようかん風、水ようかんの作り方

米粉を使ってつくる、蒸し羊羹風な水羊羹の作り方をご紹介します。

作り方は水ようかんと似ていますが、食べた感じは蒸し羊羹に近い、水羊羹と蒸し羊羹の中間のような羊羹です。

一般的な水ようかんの材料は寒天、水、餡子、砂糖の4つで作るのすが、そこに米粉をプラスすることで、食感がややもちっと食べ応えもアップします。

米粉を使ってつくる羊羹も美味しいので、ぜひお試しください(*^-^*)

蒸し羊羹風、水羊羹 レシピ

作りやすい分量

あんこ       200g

粉寒天        2g

砂糖         20g

水          200g

自然塩        少々

米粉         20g

【トッピング】

栗の甘露煮、甘納豆などお好みのものがあれば

※砂糖は使用するあんこの甘さによって量を調節してください。

※自然塩はお好みに合わせて、入れても入れなくてもどちらでもいいです。

 

レシピで使用している材料です。

米粉は商品により吸水率がちがうので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

作り方

①小鍋に粉寒天、砂糖、塩、米粉を計り入れ、混ぜる。

 

②①に分量の水を加えて、ダマが無いようによく混ぜる。

 

③②にあんこを加えて、混ぜる。

 

④③を加熱する。

中火にかけて、全体を絶え間なく混ぜる。

少しずつ固まりができてくるので、よく混ぜる。

沸々してきたら、ここから更に1~2分よく混ぜながら加熱する。

 

⑤容器に流し入れる。

お好みでトッピングをしても、しなくても。

今回は栗の甘露煮を飾りました。

 

ラップを使った固め方をすると、ちょっと違った雰囲気に♪

小さな器にラップを敷いて、そこに加熱した④を流し入れる。

お好みでトッピングをしてもしなくても。

輪ゴムで口を止める。

 

⑥冷蔵庫でよく冷やす。

 

出来上がり。

 

ラップで包んだ羊羹はこんな感じです♪

 

ぜひ作ってみてね(*^-^*)

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。