卵なし米粉レシピ

米粉のアーモンドクリーム(グルテンフリー)の作り方 ~動物性食品不使用バージョン~

米粉で作る卵・乳製品・小麦アレルギー対応のアーモンドクリームをご紹介します。

空焼きしたタルト生地に敷き詰めて焼いたり、果物と一緒に敷き詰めて焼いて使います。

豆乳が使えない場合は水に置き換えることもできますが、その際は焼き色がつきにくいです。

卵・乳製品・小麦粉・白砂糖・動物性食品不使用です。

さっそくレシピを見ていきましょう。

アーモンドクリーム レシピ ~動物性食品不使用バージョン~

16cmタルト1台分

アーモンドプードル   30g

米粉          25g

アルミニウムフリーベーキングパウダー       小さじ1/2

きび砂糖        25g

ココナッツオイル(無臭) 25g

無調整豆乳       25g

バニラエクストラクト  小さじ1/4

洋酒        小さじ1/2

※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

 

レシピで使用している材料・道具です。

米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

16cmテフロン加工底抜けタイプを使用しています。

タルト生地の作り方はこちらから

 

作り方

①ボウルにアーモンドプードル、米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れて、混ぜ合わせる。

 

②①のボウルに溶かしたココナッツオイル、豆乳、バニラエクストラクト、洋酒を加えて馴染むまで混ぜ合わせる。

※混ぜている間にココナッツオイルが固まってきてしまったら、軽く湯煎にかけると混ぜやすいです。

 

③空焼きしたタルト生地に詰めて、180℃のオーブンで17分焼く。

アーモンドクリームに火が通ったら焼き上がり。

※焼き時間・温度は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調節してください。

 

出来上がり。

クリームやフルーツを自由に飾ってね♪

 

タルト生地の作り方はこちらから

 
インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトの編集長、子供の頃からお菓子作りが大好きな管理栄養士の梅子です。 グルテンフリー生活を始めたことがきっかけで、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法として、すっかりグルテンフリー生活にハマってしまいました。このときに出会った米粉という食材。小麦粉の代替食品にしておくだけではもったいと思うように。その頃から実際に色んなお料理やお菓子を作って、日々レシピの研究開発に取り組んでいます。今は米粉のお菓子研究家となり、米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」で、定番お菓子から自然派おやつまでグルテンフリーのレシピの発信をしています。 また近年日本人の米離れがますます深刻になっていることに危機感を抱き、少しでもお米の消費量アップに繋がるようなレシピ発信がでければと思っています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。