オーブン不使用米粉レシピ

米粉の豆乳カスタードクリーム(グルテンフリー)の作り方 ~動物性食品不使用バージョン~

一般的なカスタードクリームは卵・牛乳・砂糖・薄力粉で作りますが、今回は卵・乳製品・小麦粉・動物性食品を不使用で作ります。

お鍋ひとつで簡単に作れる基本のカスタードクリーム。

卵・乳製品・小麦アレルギーの方でも安心して作っていただけます。

空焼きしたタルト生地に敷き詰めたり、タルト生地+アーモンドクリームの上に乗せたり、色々と使えるレシピです。

基本の豆乳カスタードクリーム レシピ ~動物性食品不使用バージョン~

作りやすい分量

粉寒天      0.5g

きび砂糖     20g

米粉       10g

自然塩      少々

無調整豆乳    140g

米油       10g

洋酒       小さじ1/2

バニラエクストラクト小さじ1/2

※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

※油は米油以外に太白ごま油などクセが少ない他の油に置き換えても作れます。

レシピで使用している材料です。

米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

作り方

①小鍋に粉寒天、きび砂糖、米粉、自然塩を順番に計りいれ、混ぜ合わせる。

 

②①に豆乳を少量ずつ粉類と混ぜながら加えていく。

 

③油と洋酒を加え、絶え間なく混ぜながら中火にかける。

 

④ポコポコ沸騰したら、ここからさらに1分絶え間なく混ぜながら加熱する。

 

⑤火から下してバニラエクストラクトを加え混ぜてら、密着ラップをして冷やす。

冷めたら出来上がり。

 

 

塗ったり、のせたり色々使ってね。

 

分量はだいたい16cmタルト1台分くらいのカスタードクリームができます。

基本のタルト生地~動物性食品不使用バージョン~の作り方

基本のアーモンドクリーム~動物性食品不使用バージョン~の作り方

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。