オーブン不使用米粉レシピ

米粉のかぼちゃドーナツの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
YouTube動画はじめました(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日は米粉で作るグルテンフリーのかぼちゃドーナツを紹介します♪

米粉は小麦粉と比べて油を吸いにくいという特徴があるので、ドーナツにすると外側はサクッと中はふんわり揚がりますよ♪

かぼちゃの色が鮮やかな、ハロウィンにもおススメの米粉ドーナツです(*^-^*)

米粉のかぼちゃドーナツ レシピ

小さいの14個分

かぼちゃ(加熱済み) 100g

米粉        100g

ベーキングパウダー   4g

シナモンパウダー  お好みの量

卵(M)       1個

きび砂糖      30g

メープルシロップ  大さじ1

溶かしバター    10g

※カボチャの加熱方法はお好みの方法で大丈夫です。ちなみに私は鍋で蒸し煮調理をしました。

↑写真のカボチャは分量より多いです

 

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/16 01:33:54時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率に違いがあるので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

 

YouTube動画あります↓

 

作り方

①ボウルに米粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを入れて、泡だて器で混ぜ合わせます。

 

②加熱したカボチャを細かく潰します。皮にも栄養素がいっぱい含まれているので、一緒に潰してまるごと入れちゃいます。

 

③ボウルに卵を割り入れ溶きほぐしたら、きび砂糖、メープルシロップ、溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。

 

④カボチャを加えて混ぜ合わせます。

 

⑤合わせておいた粉類を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。

 

⑥スプーンで生地をなんとなく丸めたら、170℃の油できつね色になるまで揚げます。

 

出来上がり~(*^-^*)

余計なものが入らないシンプルな材料で作っているので、冷めてから時間が経つれて少しずつ固くなります。

早めのお召し上がりをおススメしますが、固くなってしまった場合はオーブントースターで焦げないように気を付けながら温めなおしてもらうと、美味しく食べられます。

 

他にもカボチャレシピありますよ(*^-^*)

米粉で作るかぼちゃのお食事マフィン 作り方米粉で作るグルテンフリーの甘くないお食事系マフィンを紹介します♪甘いのが苦手な人でも食べられる簡単塩味マフィンです。カボチャがたくさん入ったマフィンはハロウィンの一品としてもおススメですよ(^^)...
米粉のかぼちゃシフォンケーキの作り方米粉で作るカボチャのシフォンケーキのレシピを紹介します。野菜で作るグルテンフリーのシフォンケーキです♪秋のハロウィンスイーツとしてもおススメですよ(*^-^*)...

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪