卵なし米粉レシピ

米粉で作る砂糖不使用の甘酒鬼まじゅうの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はグルテンフリーで、お砂糖不使用、米粉と甘酒で作る鬼饅頭のレシピを紹介したいと思います。

米粉のレシピ帖では以前にもグルテンフリーの鬼まんじゅうレシピを紹介していて、そちらも素朴でとっても美味しくて本当に私のお気に入りレシピなのですが、

グルテンフリー鬼まんじゅうの作り方 東海地方ではよく知られている、名古屋名物「鬼まんじゅう」を米粉を使いグルテンフリーにしてご紹介します。 ごろごろと入っているサ...

今回は3歳の娘と、そのお友達が大人と一緒に食べられるおやつとして、お砂糖不使用バージョンの鬼まんじゅうレシピを考えてみました♪

このレシピのポイントは、

①サツマイモが主役のお菓子なので、ぜひ甘くて美味しいサツマイモをお使いになってほしいこと!

②お砂糖を使いませんので、その分さつまいもの味がそのまま完成品の美味しさへと影響すること!

となります。

今の時期なら大丈夫だと思いますが、掘ったばかりのサツマイモは甘味が少ないので、しばらく保存してあった甘味が増したお芋を使うのが良いですよ(^^)

また品種はほくほく系の金時や紅あずまがおススメです♪

砂糖不使用米粉の鬼まんじゅう レシピ

作りやすい分量

さつまいも  200~250g

濃縮甘酒   100g

塩麹  小さじ1/2~小さじ1

米粉     60g

おからパウダー 12g

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

※塩麹がない場合は、代わりに自然塩を小さじ1/4ほど入れてください。

※おからパウダーが無い場合は、米粉で代用できます。生地がべたつく時は、米粉を足して調節してください。また逆に生地が粉っぽいときは、少量ずつ濃縮甘酒を加えて生地の状態を調節してください。

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/26 02:01:10時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違います。他の米粉をお使いになる場合はその点にご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

甘酒はこちらを使っていいますが↓

お菓子作り、料理に最適な濃縮甘酒の作り方 YouTube動画はじめました(^^)/  こんにちは!管理栄養士の梅子です。 今回はお菓子作りやお料理...

甘酒から手作りすることができない場合は、

濃縮タイプのこちらがおススメです↓

濃縮甘酒
マルクラ食品 白米あま酒(250g*2コセット)[甘酒]

おからパウダー

 

レシピ動画です↓

 

準備

オーブンシートを約8㎝×8㎝の大きさにカットします。

 

作り方

ボウルに濃縮甘酒、塩麴、米粉、おからパウダーを入れて混ぜ合わせます。

サツマイモを7~8mm角に切ります。

皮付きのままでも、剥いてもどちらでもOK。お好みに合わせて♪

先ほどのボウルにサツマイモを加えます。

均一になるように混ぜます。

手で握ったときに、生地がべチャっとついてこないくらいの固さが目安です。

生地が柔らかいと、蒸し上がったときにねっちょりしますので、固めが良いです。

1個が約50~55gくらいを目安に、カットしておいたオーブンシートの上に量ります。

ギュッとまとめます。

蒸気が上がった蒸し器に入れます。

※入れる瞬間は熱いので、火を止めて作業をしてます。

蓋をして約20分、中火~強火で蒸し上げます。

蒸し上がったら、取り出します。

出来上がり~(*^-^*)

 

もしこの生地に少し甘味がつけたいときは、

基本の生地にお好みの量のメープルシロップを加えます。

混ぜます。

サツマイモを加えて、均一になるように混ぜます。

メープルシロップを入れた分だけ生地が柔らかくなり、このままだと握ったときに生地がべチャっと手につきます。

米粉を足して生地の固さを調節します。

手で握ったときに、生地がべチャっとついてこないくらいの固さが目安です。

生地が柔らかいと、蒸し上がったときにねっちょりしますので、固めが良いです。

生地の固さが調節できれば、その他の工程は同じです(*^-^*)

むっちり生地とさつまいもの甘味が素朴で美味しいおやつの出来上がりで~す(^^)/

 

現在4万人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉のレシピ動画を公開中(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪