米粉ケーキ

米粉のかぼちゃシフォンケーキの作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は米粉で作るグルテンフリーのカボチャシフォンケーキのレシピを紹介します。

カボチャはその時使うものによって、ホクホクしていたり、水分が多めだったり、しっかりした甘味のものや、甘味が薄めだったりと、個体差があります。

なので毎回同じ仕上がりにしたい場合は、カボチャパウダーやカボチャフレークのような商品を使うのが良いかと思いますが、今回は手軽に手に入る生のカボチャを使い、その時々のかぼちゃの個性も楽しんでいきたいと思います♪

ふんわり、しっとりとしたかぼちゃのお菓子は、ハロウィンがあるこれからの季節にもおすすめです♪

米粉のかぼちゃシフォンケーキ レシピ

17㎝シフォンケーキ型 1台分

卵黄      4個

きび砂糖    40g

米油      45g

カボチャ(正味) 150g

水       33g

米粉      95g

シナモンパウダー お好みで

卵白      4個

きび砂糖    45g

※カボチャの分量は皮と種を取り除いた正味の分量として150gです。

※こめ油がない場合は、太白ごま油がおすすめです。

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料はこちらです↓

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉を使う場合はご注意ください。

 

レシピで使用している型です↓

 

YouTube動画あります↓

 

準備

・カボチャは加熱して柔らかくなったら、よく潰してペースト状にしておきます。

今回鍋で蒸し煮にして加熱しましたが、お好きな方法で加熱してもらって大丈夫です。

・卵は卵白と卵黄に分けて、卵白は冷蔵庫でよく冷やしておきます。

・オーブンを180℃に予熱します。

 

作り方

①卵黄を溶きほぐしたら、きび砂糖を加えて白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜ合わせます。

 

②油を加えてよく混ぜ合わせます。

 

③水を加えて混ぜ合わせます。

 

④潰してペースト状にしたカボチャを加えて、よく混ぜ合わせます。

 

⑤米粉とシナモンパウダーを加えて、粉けがなくなるまで混ぜ合わせます。

 

⑥別のボウルにメレンゲを作ります。

卵白に少しでも卵黄が入っていたり、ボウルに油分や水分がついていると、泡立ちが悪くなるので気を付けます。

ボウルに冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーの低速で軽く泡立てます。

きび砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で泡立てます。

ボウルをひっくり返しても落ちてこないような、しっかりしたメレンゲができたら、ハンドミキサーを低速にかえて、20秒くらいゆっくり混ぜてキメを整えます。

 

⑦卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせます。

卵黄生地が入ったボウルにメレンゲの1/3量を加えて、泡だて器でメレンゲのダマがなくなるように混ぜ合わせます。(私は泡だて器がやりやすいので使っていますが、ゴムベラの方が使いやすい場合はゴムベラでも大丈夫です)

残りのメレンゲの半分を加えて、メレンゲのダマがなくなるように、かつ泡をつぶさないように混ぜ合わせます。

全体が混ざってきたら、下にたまった卵黄生地を底からすくい上げるようにして混ぜます。

残りのメレンゲを全量加え同じように混ぜ合わせます。

底に卵黄生地がたまりやすいので、最後にゴムベラに持ち替え、底から生地をすくい上げるようにして混ぜ合わせます。

 

⑧型に生地を流し入れます。

ゴムベラで表面を平らにならします。

竹串でぐるぐる渦巻き状に何周かまわります。

今度は内側~外側をギザギザに数周します。

 

⑩180℃に予熱したオーブンで35分~38分ほど焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

焼き上がったら、すぐにひっくり返して冷まします。

完全に冷めたら型を外します。

今回は冷めてから型を外すまでに時間が空いてしまったので、完全に冷めた時点ですぐにラップをかぶせておきました。

シフォンケーキナイフを使って外側と底面を型から外します。

内側は竹串を使います。

 

完成で~す(*^-^*)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 
新規会員登録で1000円クーポンプレゼント

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトを管理しているお菓子作りが好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載してます。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。