簡単米粉レシピ

米粉で作るかぼちゃのお食事マフィン 作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日は米粉で作るグルテンフリーの甘くないお食事系マフィンを紹介します♪

甘いのが苦手な人でも食べられる塩味マフィンです。

カボチャがたくさん入ったマフィンはハロウィンの一品としてもおススメですよ(^^)

そして具材はお好みに合わせて変えても楽しめます♪

米粉とかぼちゃの塩味マフィン レシピ 

6個分

卵          2個

メープルシロップ   20g

油          50g

プレーンヨーグルト  80g

塩麴    小さじ1強~2

粗びきコショウ&ガーリックパウダー 小さじ1/2

米粉         150g

ベーキングパウダー  3g

【具】

カボチャ(加熱済)   150g

枝豆(さやから出したもの) 40g

ベーコン       40g

※塩こうじの分量はお使いのものにより塩分濃度に違いがあるので、目安の分量を書いています。優しい味の場合は多めに入れた方が味がぼやけなくておいしく出来ます。

※塩こうじがない場合は、自然塩3gで代用できます。

※下で紹介しているガーリックペッパーのスパイスがない場合は、ガーリックパウダーと粗びき黒コショウを合わせて小さじ1/2弱で代用してください。

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

※米粉は商品によって吸水率に違いがあるので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

 

ガーリックペッパー

https://jp.iherb.com/pr/simply-organic-garlic-pepper-3-73-oz-106-g/31389?rcode=DBZ9776

 

レシピで使用している道具です↓

マフィン型
グラシンカップ

 

YouTube動画あります↓

 

準備

・材料を室温に戻します。

 

・マフィン型にグラシンカップをセットします。

 

・今回は冷凍枝豆を使っています。解凍してさやから出します。

 

・ベーコンは適当な大きさにカットします。くっついている場合はほぐしておきます。

ベーコンの商品パッケージを見ると、アレルギー物質の表示があります。

小麦アレルギーをお持ちの方は、加工肉の原材料にお気を付けくださいね。

今回使用したベーコンは小麦は含まれませんが、小麦と同じ製造ラインで作られているものでした。

 

・加熱して柔らかくなったカボチャを小さくカットします。

少しだけカボチャを潰しておくと、マフィンの生地が黄色くなります。

 

・オーブンを180℃に予熱します。

 

作り方

①ボウルに卵を割り入れ溶きほぐしたら、メープルシロップと油を加えて混ぜ合わせます。

 

②ヨーグルトと塩麴を加えて、混ぜ合わせます。

 

③米粉とガーリックペッパーを加えて混ぜ合わせます。

 

④ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。

 

⑤カボチャ、枝豆、ベーコンを加えて混ぜ合わせます。

カボチャの一部を潰しておくと、混ぜているうちに生地がカボチャ色になってきます。

 

⑥マフィン型に生地を流し入れます。

 

⑦180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑧焼けたらすぐに型から外します。

※すぐに食べない場合は、温かいうちにラップで包んで乾燥を防ぎます。

 

出来上がり~(*^-^*)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 
新規会員登録で1000円クーポンプレゼント

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトを管理しているお菓子作りが好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載してます。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。