バレンタインレシピ

米粉のダブルチョコスコーン(グルテンフリー)の作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回はバター不使用で作る米粉のダブルチョコスコーンをご紹介します。

甘さ控えめの生地なので、甘みのあるチョコレートがよく合います。

カカオ含有量が多い甘味の少ないチョコレートを使う場合は、お好みに合わせて生地の甘さを調節してくださいね。

バレンタインのお菓子としてもいいですね♪

米粉のダブルチョコスコーン レシピ

小ぶり6個分

米粉         90g

ココアパウダー    10g

ベーキングパウダー  3g

自然塩     ふたつまみ

きび砂糖       10g

生クリーム      70g

全卵         17g

チョコレート     35g

つや出し用卵     適量

※ココアパウダーは砂糖の入っていない純ココアのことです。

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥455
(2022/12/04 21:43:37時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

 

準備

・チョコレートを適当な大きさにカットする。

 

・オーブンを200℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルに米粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、自然塩、きび砂糖を入れて泡だて器で均一になるように混ぜる。

 

②①に生クリームを加え、スプーンでさっくりと混ぜる。

 

③②に全卵を加え、全体に馴染ませるようにスプーンで混ぜる。

 

④③にチョコレートを加え均一になるように混ぜる。

 

⑤④の生地をラップで包み、厚さ2.5~3cmほどの分厚い円盤状に形を整えたら6等分にカットする。

焼いたときにすごく膨らむような生地ではないので、この時点である程度の厚みを出しておくことがポイントです。

 

 

⑥オーブンシートを敷いた天板の上に⑤をのせたら、つや出し用の卵を二度塗りする。

 

⑦200℃に予熱をしたオーブンで15分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

出来上がり。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪あとはオーラやチャクラを整えること、宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪