オーブン不使用米粉レシピ

簡単ルーなし米粉シチュー(グルテンフリー)の作り方

市販のルーを使わずに米粉で作る、ヘルシーだけど美味しい、やさしい口当たりのホワイトシチューをご紹介します。

米粉はダマにならないから、ホワートソース作りも簡単です。

これからの寒い季節に、ほっこり身体を温めてくれる一品です。

きのこをたっぷりと入れたり、鶏肉の代わりに鮭を入れても美味しいです。

米粉で簡単シチュー レシピ

●材料● 4人分

鶏もも肉          1枚

玉ねぎ           1個

人参                1本

ジャガイモ          2個

緑の野菜(ブロッコリー、グリンピース、ほうれん草など何でもOK)    適量

油             大さじ1

水             200ml

ブイヨン(小麦不使用)    2本

牛乳(無調整豆乳)      400ml

米粉            大さじ3

塩、胡椒(ホワイトペッパー)  適量

 

マギー 無添加ブイヨン 7p

 

●準備●

・玉ねぎ、にんじん、ジャガイモは一口大に切る。

 

・緑の野菜(今回はほうれん草を使用)は一口大に切り、塩を入れた熱湯でサッと茹でておく。

茹でたら水気を絞る。

 

・鶏肉は一口大に切る。

 

●作り方●

①鍋に油を敷いて、中火で熱し鶏肉を炒める。

 

②鶏肉に火が通ったら、玉ねぎ、人参、ジャガイモを加えてサッと炒める。

 

③全体に油がまわったら、水とブイヨン(小麦不使用)を加えて、野菜がやわらかくなるまで弱火~中火で約20分ほど蓋をして煮る。

 

④一度火をとめ、牛乳(無調整豆乳)を加える。

 

⑤米粉大さじ3を同量の水で溶いて、④に加えて混ぜる。

※米粉を鍋に加えるときは、必ず沸騰していない低い温度の状態にしてください。

沸騰している状態で米粉を加えてしますと、ダマになります。

 

⑥中火で火をつけて、木べらで混ぜながら加熱していくと、だんだんとろみがついてくる。

ぐつぐつ沸騰するまで加熱する。

※豆乳を使用した場合は沸騰したらすぐに火をとめてください。

長い時間加熱していると分離の原因となります。

 

⑦塩、胡椒(ホワイトペッパー)で味を調える。

 

⑧別に茹でておいた緑の野菜(今回はほうれん草)を⑦に加えて出来上がり。

※緑の野菜は最初から他の具材と一緒に煮てしまうと、クタクタになりすぎて色も悪くなるので最後に加えるようにしましょう。

 

出来上がり。

余ったシチューはチーズをのせてグラタンにしたり、ご飯の上にかけチーズをのせて焼いてドリアにしたり、パスタのソースにするなど、リメイクしたら何通りも楽しめるので、多めに作っておくのもいいでしょう。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。