オーブン不使用米粉レシピ

簡単ルーなし米粉シチュー(グルテンフリー)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
市販のルーを使わずに米粉で作る、ヘルシーだけど美味しい、やさしい口当たりのホワイトシチューをご紹介します。

米粉はダマにならないから、ホワートソース作りも簡単です。

これからの寒い季節に、ほっこり身体を温めてくれる一品です。

きのこをたっぷりと入れたり、鶏肉の代わりに鮭を入れても美味しいです。

米粉で簡単シチュー レシピ

●材料● 4人分

鶏もも肉          1枚

玉ねぎ           1個

人参                1本

ジャガイモ          2個

緑の野菜(ブロッコリー、グリンピース、ほうれん草など何でもOK)    適量

油             大さじ1

水             200ml

ブイヨン(小麦不使用)    2本

牛乳(無調整豆乳)      400ml

米粉            大さじ3

塩、胡椒(ホワイトペッパー)  適量

 

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/25 19:15:09時点 Amazon調べ-詳細)

マギー 無添加ブイヨン 7p

 

●準備●

・玉ねぎ、にんじん、ジャガイモは一口大に切る。

 

・緑の野菜(今回はほうれん草を使用)は一口大に切り、塩を入れた熱湯でサッと茹でておく。

茹でたら水気を絞る。

 

・鶏肉は一口大に切る。

 

●作り方●

①鍋に油を敷いて、中火で熱し鶏肉を炒める。

 

②鶏肉に火が通ったら、玉ねぎ、人参、ジャガイモを加えてサッと炒める。

 

③全体に油がまわったら、水とブイヨン(小麦不使用)を加えて、野菜がやわらかくなるまで弱火~中火で約20分ほど蓋をして煮る。

 

④一度火をとめ、牛乳(無調整豆乳)を加える。

 

⑤米粉大さじ3を同量の水で溶いて、④に加えて混ぜる。

※米粉を鍋に加えるときは、必ず沸騰していない低い温度の状態にしてください。

沸騰している状態で米粉を加えてしますと、ダマになります。

 

⑥中火で火をつけて、木べらで混ぜながら加熱していくと、だんだんとろみがついてくる。

ぐつぐつ沸騰するまで加熱する。

※豆乳を使用した場合は沸騰したらすぐに火をとめてください。

長い時間加熱していると分離の原因となります。

 

⑦塩、胡椒(ホワイトペッパー)で味を調える。

 

⑧別に茹でておいた緑の野菜(今回はほうれん草)を⑦に加えて出来上がり。

※緑の野菜は最初から他の具材と一緒に煮てしまうと、クタクタになりすぎて色も悪くなるので最後に加えるようにしましょう。

 

出来上がり。

余ったシチューはチーズをのせてグラタンにしたり、ご飯の上にかけチーズをのせて焼いてドリアにしたり、パスタのソースにするなど、リメイクしたら何通りも楽しめるので、多めに作っておくのもいいでしょう。

 

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪