簡単米粉レシピ

【生クリームなし】甘酒ティラミス(グルテンフリー)の作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回はイタリアの定番スイーツであるティラミスを、生クリーム不使用でヘルシーに仕上げた甘酒ティラミスをご紹介します。

前回ご紹介した、米粉のフィンガービスケットと、前々回ご紹介した濃縮甘酒を活用して作る簡単ヘルシーレシピです♪

クリームチーズと甘酒で作るマイルドなクリームと、コーヒー風味がよく合う冷たいデザートになってます♪

ぜひお試しください(*^-^*)

グルテンフリーの甘酒ティラミス レシピ

18×8cmの容器分

インスタントコーヒー   4g

熱湯          50g

クリームチーズ     200g

濃縮甘酒        200g

メープルシロップ     20g

米粉フィンガービスケット 適量

純ココア        適量

※妊娠中の方はリステリア食中毒予防の為に加熱殺菌されたチーズをお使いください。

※濃縮甘酒はペースト状にしたものを使用しています。

 

甘酒を手作りするのが面倒な場合は、手軽に市販の濃縮タイプ甘酒を使って作ることもできます。

 

今回使用している容器はこちらです↓

 

 

準備

・クリームチーズを室温にもどす。

 

作り方

①熱湯でインスタントコーヒーを溶く。

 

②ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れて、滑らかになるようにほぐす。

 

③②にペースト状の濃縮甘酒を加えて、滑らかになるまで混ぜる。

今回は2回に分けて甘酒を加えました。

 

④③にメープルシロップを加えて混ぜる。

 

⑤容器に米粉のフィンガービスケットを敷き詰めて、①のコーヒー液を刷毛などで染み込ませる。

 

⑥⑤に④のクリームの半量をのせて、表面を整える。

 

⑦⑥の上に米粉のフィンガービスケットを敷き詰めて、コーヒー液を刷毛などで染み込ませたら、その上に④の残りのクリームをのせて表面を整える。

 

⑧⑦の表面に純ココアを振るいかけたら、ラップをして冷蔵庫で半日ほど冷やしながら全体を馴染ませる。

 

出来上がり。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。