簡単米粉レシピ

【生クリームなし】甘酒ティラミス(グルテンフリー)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回はイタリアの定番スイーツであるティラミスを、生クリーム不使用でヘルシーに仕上げた甘酒ティラミスをご紹介します。

前回ご紹介した、米粉のフィンガービスケットと、前々回ご紹介した濃縮甘酒を活用して作る簡単ヘルシーレシピです♪

クリームチーズと甘酒で作るマイルドなクリームと、コーヒー風味がよく合う冷たいデザートになってます♪

ぜひお試しください(*^-^*)

グルテンフリーの甘酒ティラミス レシピ

18×8cmの容器分

インスタントコーヒー   4g

熱湯          50g

クリームチーズ     200g

濃縮甘酒        200g

メープルシロップ     20g

米粉フィンガービスケット 適量

純ココア        適量

※妊娠中の方はリステリア食中毒予防の為に加熱殺菌されたチーズをお使いください。

※濃縮甘酒はペースト状にしたものを使用しています。

 

甘酒を手作りするのが面倒な場合は、手軽に市販の甘酒(濃縮タイプ)を使って作ることもできます。

created by Rinker
マルクラ
¥369
(2024/05/21 14:11:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

今回使用している容器はこちらです↓

iwaki(イワキ) パウンド型 18×8cm用 KBC211 ベーシックシリーズ 【電子レンジ・オーブン用】【のし・ギフト不可】

 

 

準備

・クリームチーズを室温にもどす。

 

作り方

①熱湯でインスタントコーヒーを溶く。

 

②ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れて、滑らかになるようにほぐす。

 

③②にペースト状の濃縮甘酒を加えて、滑らかになるまで混ぜる。

今回は2回に分けて甘酒を加えました。

 

④③にメープルシロップを加えて混ぜる。

 

⑤容器に米粉のフィンガービスケットを敷き詰めて、①のコーヒー液を刷毛などで染み込ませる。

 

⑥⑤に④のクリームの半量をのせて、表面を整える。

 

⑦⑥の上に米粉のフィンガービスケットを敷き詰めて、コーヒー液を刷毛などで染み込ませたら、その上に④の残りのクリームをのせて表面を整える。

 

⑧⑦の表面に純ココアを振るいかけたら、ラップをして冷蔵庫で半日~1日ほどしっかりと冷やしながら全体を馴染ませる。

1日くらい寝かせているとココアパウダーが余分な水分を吸ってくれて、とっても美味しくなります♪

 

出来上がり。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪