バレンタインレシピ

米粉で作るグルテンフリーガトーショコラ 作り方

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

お正月から試作をはじめていたグルテンフリーで作る米粉のガトーショコラのレシピが遂に完成しました♪

一度目の試作段階では4種類のガトーショコラを焼いて(その時のインスタグラムのストーリーズにはめちゃくちゃたくさんのリアクションをしていただきまして、皆様ありがとうございました♪)

ざっくり書くと

①生クリーム入り ②バター入り ③甘酒少なめ(生クリーム・バターなし) ④甘酒多め(生クリーム・バターなし)

を比較して、レシピの方向性を決めようと思いました。

試作をはじめたのが冬休み中だったこともあり、総勢7名で食べ比べしてみましたよ。

その結果が私的には面白かったのですが、本当にみんなの意見が見事に割れて←食べた人たちは材料に何が入っているのか知りません。

やっぱり人それぞれ、好みが違うんだな~という現実を確認することに(笑

しかしなんとなくの傾向としては、このとき食べた女子には甘酒入りが好評で、男子には乳製品の生地が人気という結果に(^^)

そこから、乳製品使用生地と甘酒使用生地の両方の試作を続けて、乳製品入りの生地の方が完成したのでこちらを公開にしています♪

バレンタインまでに間に合わせたくて、お正月から少しずつ試作を進めてきたわけで、バレンタインに間に合ったのでホッとしました(^^)

米粉のガトーショコラ レシピ

15cm丸型(底取れ) 1台分

チョコレート  75g

無塩バター   60g

ココアパウダー 40g

米粉      15g

卵黄      3個分

きび砂糖    40g

牛乳      20g

卵白      3個分

きび砂糖    50g

粉砂糖     適量

※チョコレートはカカオ58%のものを使っています。

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

レシピの動画あります↓

 

準備

・材料は全て室温に戻します。

・型にオーブンシートを敷き込みます。

焼いたときに膨らむので、側面のオーブンシートは型の高さより長めにしてあります。

・オーブンを180℃に予熱します。

 

作り方

チョコレートとバターを入れたボウルを70℃の湯煎にかけて溶かします。

湯煎から外し、ココアパウダーを入れてよく混ぜます。

米粉を入れてよく混ぜます。

別のボウルに、卵黄を軽く溶きほぐします。

きび砂糖を入れます。

白っぽくもったりするまで混ぜます。

牛乳を加えます。

混ぜます。

チョコレートのボウルに入れます。

混ぜ合わせます。

別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーの低速で軽く混ぜ合わせます。

※シフォンケーキで使う卵白の場合はよく冷やしておいたものを泡立てますが、今回は室温に戻したものを泡立てていきます。

よく冷やしておいた卵白の方が泡立ちは良いのですが、後でチョコレート生地と合わせるときに生地の温度を下げたくないことと、シフォンケーキを作るときほど泡立てる必要がないので、シフォンケーキのメレンゲより若干柔らかいメレンゲに仕上げたいので、常温の卵白にしています。

砂糖を3回に分けて入れて、ハンドミキサーの高速で泡立てます。

ハンドミキサーを低速にかえて、20秒ほどゆっくりと混ぜてキメを整えます。

チョコレートのボウルにメレンゲの1/3を入れます。

※この時にチョコの生地が冷えてしまっている場合は、湯煎にあてて軽く温めます。

馴染ませるようにしっかりと混ぜます。

メレンゲの1/2を入れます。

今度はメレンゲの泡を潰さないように混ぜます。

残りのメレンゲを全部入れます。

メレンゲの泡を潰さないように混ぜます。

生地を型に流し入れます。

※生地の温度が低かった場合、もう少しボテっとした感じになります。

その場合は焼き時間が長めにかかります。

低い位置から、台に2~3回ほど落とします。

ゴムベラで表面をならします。

180℃に予熱したオーブンで40分~45焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

焼き上がったら、台の上に落として焼き縮を防ぎます。

型とオーブンシートを外して、ケーキクーラーの上で冷まします。

冷めたら完成です。

お好きなタイミングでお召し上がりください♪

ちなみに私は、冷蔵庫で2~3日休ませてから少しだけ常温に戻して食べるのが好きです(*^-^*)

食べる直前にお好みで粉糖をかけるのも♪

 

現在4万3千人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーレシピ動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪