こんにちは!管理栄養士の梅子です。
今回はお菓子作りやお料理にお砂糖の代わりとして使える、米麹で作る濃縮タイプの濃厚甘酒の作り方を紹介します。
甘酒にはブドウ糖、アミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、「飲む点滴」「飲む美容液」ともよばれています。
お店でも簡単に手に入る甘酒ですが、市販品だとどうしてもほとんどの商品で殺菌の目的や味の変化を防ぐために加熱処理がされてしまいます。
加熱して使いたい場合は、それでもいいと思うのですが、非加熱のまま食べたいと思ったときに加熱処理がされたものだと、甘酒本来の成分をそのままの状態で摂ることが難しいんです。特に酵素は熱に弱くて失活している可能性が高いです。
でも自分で作った甘酒なら最大限に甘酒の栄養素を摂取することがでるからおススメ♪
今回作る甘酒は濃縮タイプなので、ドリンクとして飲みたい場合はお好みおの濃度に薄めて、またスイーツ作りやお料理に使いたい場合はこのままの濃度で使うといいいですよ。
とっても簡単なのに、とっても美味しく作れるのでぜひお試しください(*^-^*)
ちなみにこの甘酒は完成後に冷蔵庫に入れて保存するのですが、冷蔵保存3日目からが甘味が強くなりさらに美味しくなります。
なので私はお菓子作りに使う時は作って3日目~1週間くらい経ったものを使うようにしています。
濃縮甘酒 レシピ
米麹(乾燥) 200g
お湯(50~60℃) 300㏄
レシピで使用している道具です↓
・使用する容器、スプーンは消毒しておく。
①ボウルに米麹をいれて、バラバラにほぐす。
「みやここうじ」を使用しています。
②ヨーグルトメーカー付属容器に①とお湯(約50℃)を加えて馴染むように混ぜ合わせる。
熱々のお湯はダメですよ(^^)
③容器に蓋をして、ヨーグルトメーカーにセットをしたら、58℃ 7時間に設定する。
7時間後
出来上がり。
お菓子作りやお料理に使いたい場合は、ミキサーやブレンダーを使ってペースト状にしておくと、他の材料との馴染みがよく使いやすいです。
インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪