その他

お菓子作り、料理に最適な濃縮甘酒の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回はお菓子作りやお料理にお砂糖の代わりとして使える、米麹で作る濃縮タイプの濃厚甘酒の作り方を紹介します。

甘酒にはブドウ糖、アミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、「飲む点滴」「飲む美容液」ともよばれています。

お店でも簡単に手に入る甘酒ですが、市販品だとどうしてもほとんどの商品で殺菌の目的や味の変化を防ぐために加熱処理がされてしまいます。

加熱して使いたい場合は、それでもいいと思うのですが、非加熱のまま食べたいと思ったときに加熱処理がされたものだと、甘酒本来の成分をそのままの状態で摂ることが難しいんです。特に酵素は熱に弱くて失活している可能性が高いです。

でも自分で作った甘酒なら最大限に甘酒の栄養素を摂取することがでるからおススメ♪

今回作る甘酒は濃縮タイプなので、ドリンクとして飲みたい場合はお好みおの濃度に薄めて、またスイーツ作りやお料理に使いたい場合はこのままの濃度で使うといいいですよ。

とっても簡単なのに、とっても美味しく作れるのでぜひお試しください(*^-^*)

ちなみにこの甘酒は完成後に冷蔵庫に入れて保存するのですが、冷蔵保存3日目からが甘味が強くなりさらに美味しくなります。

なので私はお菓子作りに使う時は作って3日目~1週間くらい経ったものを使うようにしています。

濃縮甘酒 レシピ

作りやすい分量

米麹(乾燥)     200g

お湯(50~60℃)   300㏄

レシピで使用している道具です↓

ヨーグルトメーカー タニカ ヨーグルティアS ヨーグルティア ヨーグルティアS基本セット ヨーグルト 甘酒 発酵 納豆 カスピ海ヨーグルト 手作りヨーグルト ヨーグルト作り ヨーグルトマシーン 健康 プレゼント ギフト 贈り物 記念品 誕生日 母の日 日本製

 

 

準備

・使用する容器、スプーンは消毒しておく。

 

作り方

①ボウルに米麹をいれて、バラバラにほぐす。

「みやここうじ」を使用しています。

 

②ヨーグルトメーカー付属容器に①とお湯(約50℃)を加えて馴染むように混ぜ合わせる。

熱々のお湯はダメですよ(^^)

 

③容器に蓋をして、ヨーグルトメーカーにセットをしたら、58℃ 7時間に設定する。

 

7時間後

出来上がり。

 

お菓子作りやお料理に使いたい場合は、ミキサーやブレンダーを使ってペースト状にしておくと、他の材料との馴染みがよく使いやすいです。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家・管理栄養士として、米粉の魅力とお米の可能性を広げる活動をしています。 自国で唯一自給できる大切な食材「お米」を未来につなぎたい──そんな想いから、楽しみながら米粉を使える「米粉のレシピ帖」を発信しています。日本の食を元気にする一歩を、あなたと一緒に広げていけたら嬉しいです。 小麦をやめただけで、どの病院でも原因不明だった私の体調不良は嘘のように改善しました。 この体験をきっかけに、小麦中心の生活からお米と米粉へシフト。お米が持つ大きな可能性と魅力に気づき、2018年から「とっておきの米粉レシピ」を発信し続けています。 2016年から、無理なく続けられる『ゆるグルテンフリー』の生活を続けています。 卵や乳製品のアレルギーがあっても楽しめる、美味しいレシピもたくさんご紹介しています。 現在は、夫と小6の息子・小1の娘と都内で4人暮らし。将来は、水のきれいな田舎で、自給しながらのんびり暮らすのが私の小さな夢です。