簡単米粉レシピ

米粉の抹茶パウンドケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

米粉で作るバター不使用の抹茶パウンドケーキをご紹介します。

パウンドケーキによくあるバターをクリーム状にする作業がないから、材料を順番に混ぜて焼くだけ♪

なのでとっても簡単にできます♪

生クリームを使うことで、ちゃんとコクもありバターが入ってなくても物足りなくありません。

簡単だけど美味しいレシピなので、ぜひお試しください(*^-^*)

米粉の抹茶パウンドケーキ レシピ

17×8cmのパウンド型 1台分

米粉        110g

抹茶パウダー    10g

ベーキングパウダー  3g

生クリーム      80g

全卵        100g

きび砂糖       80g

 

レシピで使用している材料です。

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・パウンド型にオーブンシートをセットする。

・オーブンを170℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルに生クリーム、全卵、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

 

②①のボウルに米粉を加えて混ぜ合わせる。

 

③②のボウルに抹茶パウダーを振るい入れて混ぜ合わせる。

 

④③のボウルにベーキングパウダーを加えて混ぜる。

 

⑤④を型に流し入れたら、170℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

型から外し、あら熱が取れたらラップに包んで冷ます。

 

出来上がり。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 


 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトを管理しているお菓子作りが好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載してます。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。