簡単米粉レシピ

米粉の紅茶スコーンの作り方

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

皆さんお久しぶりです。

引っ越してきてもうすぐ1か月半。

外出自粛をしているため街の様子はまだよく分かりませんが、引っ越し先の家での暮らしにはだいぶ慣れてきました。

荷物の整理はぼちぼちと進めながら、ようやくお菓子作りを再開できそうで嬉しいです(^^)/

今回ご紹介するのは、バターなしで作る簡単スコーンの紅茶バージョン。

紅茶はティーパックの茶葉を使用するのでお手軽です♪

動画も撮ってみたので、お時間ある方はよろしければこちらも合わせてご覧ください(^^)

 

米粉の紅茶スコーン レシピ

小ぶり 6個分

米粉        100g

きび砂糖      20g

自然塩     ふたつまみ

ベーキングパウダー 3g

紅茶のティーパック 2袋

生クリーム           70g

卵          12g

つや出し用卵         適量

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

オーブンを200℃に予熱する。

作り方

①ボウルに米粉、きび砂糖、自然塩、ベーキングパウダー、紅茶の茶葉を入れ、泡だて器で均一になるように混ぜる。

 

②①に生クリームを加え、スプーンでポロポロ状になるように混ぜる。

 

③②に卵を加え、全体に馴染ませるようにスプーンで混ぜる。

 

④ラップで生地を包み厚めの円盤状にまとめて形を整える。

 

⑤④を6等分にカットする。

 

⑥オーブンシートを敷いた天板の上に⑤を並べ、つや出し用の溶き卵を2度塗りする。

 

⑦200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

出来上がり。

冷凍保存したい場合は1個ずつラップに包み保存袋に入れて冷凍してください。2週間ほどを目安に食べましょう。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪