甘酒レシピ

砂糖不使用、生クリームなし、コーヒー味の甘酒チーズケーキの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はグルテンフリーで、お砂糖不使用、生クリーム不使用、甘酒と米粉で作るコーヒー味のバスクチーズケーキのレシピを紹介したいと思います。

梅子はこちらのシリーズが大好きで、すっかりハマってましてバリエーション作りにも力が入ってます(^^)/

砂糖不使用、甘酒と米粉のバスクチーズケーキ 作り方甘酒と米粉で作るグルテンフリーのバスクチーズケーキのレシピを紹介します。砂糖なしのチーズケーキは程よい甘みが食べやすく、甘酒のおかげで生クリームを入れなくて滑らかな美味しさが楽しめます♪簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。...
甘酒と抹茶のバスクチーズケーキの作り方。砂糖なし、生クリーム不使用レシピ甘酒と抹茶で作るグルテンフリーのバスクチーズケーキのレシピを紹介します。砂糖なしのチーズケーキは程よい甘さが食べやすく、甘酒のおかげで生クリームを入れなくて滑らかな美味しさが楽しめます♪簡単に作れますので、抹茶好きさんはぜひお試しになってくださいね(*^-^*)...

砂糖なしのチーズケーキは程よい甘みが食べやすく、甘酒のおかげで生クリームを入れなくても滑らかで、砂糖で作るのとはまたひと味違った美味しさですよ♪

甘酒はたっぷり入っていますが、甘酒感はほとんどありませんので、甘酒が苦手な方もぜひお試しになってくださいね♪

砂糖なし、甘酒バスクチーズケーキ、コーヒー味 レシピ

15cm丸型1台分

クリームチーズ  200g

濃縮甘酒     210g

米粉        20g

全卵       70g

メープルシロップ 30g

インスタントコーヒー 10g

熱湯       10g

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/20 01:41:13時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違います。他の米粉をお使いになる場合はその点にご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

甘酒はこちらを使っていいますが↓

お菓子作り、料理に最適な濃縮甘酒の作り方 YouTube動画はじめました(^^)/  こんにちは!管理栄養士の梅子です。 今回はお菓子作りやお料理...

甘酒から手作りすることができない場合は、

濃縮タイプのこちらがおススメです↓

濃縮甘酒
created by Rinker
マルクラ
¥369
(2024/04/20 00:37:50時点 Amazon調べ-詳細)

メープルシロップ
インスタントコーヒー

 

動画です↓

 

準備

材料は全て室温に戻します。

・甘酒のつぶつぶが大きい場合はミキサーやフードプロセッサーなどで滑らかなペースト状にしておきます。

ちなみに、上記で紹介しているこちらの商品は少しつぶつぶ感があります。

後でザルでこす時に、若干こしにくさはありますが、この商品くらいのつぶつぶ感ならペースト状にしなくても大丈夫です。

逆に言うと、これよりつぶつぶ感のある甘酒の場合はペースト状にしてから使ったほうが良いと思います。

 

・型にオーブンシートを敷き込みます。

オーブンシートの大きさは、4辺が型の高さよりほんの少しだけ長くなるようにカットします。

くちゃくちゃに丸めて、水で濡らします。

オーブンシートの水をギューッと絞ります。

広げて水気を切ります。

型にオーブンシートを敷き込みます。

 

・オーブンを250℃に予熱します。

 

作り方

インスタントコーヒーを分量の熱湯で溶かします。

 

ゴムベラでクリームチーズが滑らかになるまでほぐします。

甘酒を数回に分けて加えます。

1回目は少しだけ甘酒を入れます。初めに多くいれてしまうとクリームチーズと馴染みが悪くなるので気を付けます(^^)

※甘酒の濃度と甘さがこのチーズケーキのポイントになっていますので、必ずこれくらい濃い甘酒をお使いください。

滑らかになるまで混ぜます。

2回目の甘酒を加えます。

混ぜます。

3回目の甘酒を加えます。

混ぜます。

最後の甘酒を全部入れます。

混ぜます。

米粉を加えます。

混ぜます。

全卵を加えます。

混ぜます。

メープルシロップを加えます。

コーヒー液を加えます。

混ぜます。

ザルでこしながら、型に生地を流し入れます。

低い高さからストンと落としてます。

250℃に予熱したオーブンで25分焼きます。

※焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

型にはめたまま冷まします。

冷蔵庫に入れられる程度に冷めたらラップをして、冷蔵庫に入れます。

ここからが、最重要ポイント!

自家製の濃縮甘酒で作った場合は必ず2日冷蔵庫に入れて休ませます!

市販の濃縮甘酒で作った場合は必ず3日冷蔵庫に入れて休ませます!

このお砂糖を使わないチーズケーキは、熟成期間をおくことで味が完成されるという性質があります。

作ってすぐには食べられないことはありませんが、日を増すごとに美味しくなるので是非一番美味しくなった状態で食べてほしいです(*^-^*)

ちなみに、それ以上においても美味しいので自家製甘酒で作った場合は2~3日後から、市販品の甘酒で作った場合は3~4日後から少しずつ切り分けながら味の変化を楽しむのもおススメの食べ方ですよ♪

 

現在4万1千人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーレシピ動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪