米粉ケーキ

バスクチーズケーキ風なチーズケーキ(グルテンフリー)の作り方

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

2月に入り急に夫の転勤が決まり、3月中旬の引っ越しに向けて最近は慌ただしい毎日を過ごしていました(>_<)

なかなか転勤先での住居が決まらず、物件探し以外は何も手につかない状態でいましたが、ようやく引っ越し先での家が見つかり、ちょっとホッとしたところです。

我が家は私+夫+息子(年長)+娘(1歳)の4人と犬(ミニチュアシュナウザー)が2匹の家族なのですが、犬の多頭飼いがネックとなりなかなか物件が見つからず、本当にどうなることかと思ったのですが、みんなで暮らせる家がようやく見つかり本当に良かったです。

そんなこんなで引っ越しが終わるまでのしばらくの間はこれまで以上に忙しくなりそうで、「米粉のレシピ帖」の更新はお休みになりますが、転勤先での生活が整いしだい再開したいと思っています。

次回更新までのしばらくの間、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

****************************************************************

 

今回ご紹介するのは、去年から流行っているバスク風チーズケーキです♪

これまでに何度も試作をしていたのですが、なかなか好みのものが出来なくて、公開までに時間がかかってしまいましたが、ようやく納得のいくものができました(^^♪

簡単に作れて美味しいので、ぜひお試しください♪

バスク風チーズケーキ レシピ

15cm型 1台分

クリームチーズ 300g

きび砂糖 70g

米粉 大さじ1

ギリシャヨーグルト  80g

(しっかり水切りしたヨーグルトでもOK)

濃縮甘酒・生クリーム・牛乳のうちどれか  60g

卵(M) 2個

 

レシピで使用している材料です↓

 

こちらから動画が見られます↓

 

準備

・全ての材料を室温にもどす。

・型にオーブンシート(30cm×30cm)を敷く。

・卵は溶きほぐし、濾し器(ザルでもOK)で濾す。

・オーブンを250℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルに室温にもどしたクリームチーズを入れて、滑らかになるようにヘラでほぐす。

 

②①にきび砂糖を加えてよく混ぜる。

 

③②に米粉を加えてよく混ぜる。

 

④③にギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)を加えてよく混ぜる。

 

⑤④に濃縮甘酒又は生クリーム又は牛乳を加えてよく混ぜる。

 

⑥⑤に一度こした卵を加えてよく混ぜる。

 

⑦⑥を型に流し入れたら、250℃に予熱したオーブンで30分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

オーブンから出してケーキクーラーで冷ましたら、ラップをして一晩冷蔵庫で休ませる。

 

出来上がり。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪