米粉ケーキ

米粉のロールケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
米粉で作るふんわりしっとりロールケーキのご紹介です。

別立てで作るシフォン生地はふんわり柔らか♪♪まるでお店のロールケーキみたい♪♪

お菓子作りの中級者~上級者さんが作るイメージのロールケーキですが、一つ一つの工程を丁寧にご紹介いてますので、初心者さんもぜひ挑戦してみてくださいね(^^♪

米粉のふんわりしっとりロールケーキ

レシピ

28×28cm天板 1枚分

卵白(M)        4個分

きび砂糖         50g

卵黄(M)        4個分

きび砂糖        20g

米油          20g

牛乳(無調整豆乳)    25g

米粉          70g

生クリーム       150g

きび砂糖        12g

※油は米油又は太白ごま油がおススメです。

※生クリームに入れる砂糖の量はお好みに合わせて増減してください。

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/20 04:39:53時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・卵白は冷蔵庫で使う直前まで冷やしておく。

 

・油と牛乳を湯煎にかけ人肌に温める。

 

・型にオーブンシートを敷く。

 

・オーブンを220℃に予熱する。

 

作り方

①メレンゲを作る。

ボウルに冷やしておいた卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でコシを切るように混ぜて軽く泡立てる。

 

砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

メレンゲの角が立ったら、ハンドミキサーを低速にかえて、20秒くらいゆっくり混ぜてキメを整える。

出来たメレンゲは、冷蔵庫で冷やしておく。

 

②別のボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。

①で使ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使って大丈夫です。

 

③②に米油を加え混ぜる。

 

④③に牛乳を加え混ぜる。

 

⑤④に米粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

 

⑥⑤のボウルに①の卵白を1/3加え、混ぜ合わせる。

残りの卵白の半量を加え、ダマがなくなるように、かつ泡をつぶさないよう混ぜる。

残りのメレンゲを加え同じように混ぜる。

底に卵黄生地がたまりやすいので、最後はゴムベラを使い底からすくい上げるように混ぜる。

 

⑦天板に生地を流し入れたら、スケッパーなどを使い平らにならし、天板をもって底からトントンして気泡を消す。

 

⑧220℃に予熱をしたオーブンを210℃に下げて10分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

⑨焼き上がったら型から外し、ケーキクーラーの上に取り出し、側面のオーブンシートをはがしたら、オーブンシート(きれいな白い紙やラップでもOK、今回はこんがり焼けた面を内側に巻いていくので、生地が多少くっついても気にしなくて大丈夫)をかぶせて冷ます。

※表巻きをしたいときに、もしも表面の生地が紙にくっつきそうであれば紙をかぶせないで冷ましてください。

 

⑩ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水で冷やしながらやや固めに泡立てておく。

 

⑪⑨が冷めたら、底に敷いてあったオーブンシートをはがし新しいオーブンシートの上にのせかえ、巻き終わりになる部分を斜めに切り落とす。

巻きはじめになる部分には5本切込みを入れる。

 

⑫滑り止めとして何か下敷きをして、その上に⑪をおき、⑩のクリームを全体に塗り広げす。

巻き終わりはやや薄めに塗ります。

 

⑬巻いていく。

まず巻きはじめの部分でしっかり芯をつくる。

生地を転がし巻いていく。

定規を使って、巻き終わりをしめる。

巻き終わりをテープで止めたら、乾燥防止でラップをして冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 

⑭温めたナイフで切り分たら出来上がり。

内巻き↓   外巻き↓

 

https://komekorecipe.com/archives/6371

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪