米粉ケーキ

米粉のロールケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

米粉で作るふんわりしっとりロールケーキのご紹介です。

別立てで作るシフォン生地はふんわり柔らか♪♪まるでお店のロールケーキみたい♪♪

お菓子作りの中級者~上級者さんが作るイメージのロールケーキですが、一つ一つの工程を丁寧にご紹介いてますので、初心者さんもぜひ挑戦してみてくださいね(^^♪

米粉のふんわりしっとりロールケーキ

レシピ

28×28cm天板 1枚分

卵白(M)        4個分

きび砂糖         50g

卵黄(M)        4個分

きび砂糖        20g

米油          20g

牛乳(無調整豆乳)    25g

米粉          70g

生クリーム       150g

きび砂糖        12g

※油は米油又は太白ごま油がおススメです。

※生クリームに入れる砂糖の量はお好みに合わせて増減してください。

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・卵白は冷蔵庫で使う直前まで冷やしておく。

 

・油と牛乳を湯煎にかけ人肌に温める。

 

・型にオーブンシートを敷く。

 

・オーブンを180℃に予熱する。

 

作り方

①メレンゲを作る。

ボウルに冷やしておいた卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でコシを切るように混ぜて軽く泡立てる。

 

砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

メレンゲの角が立ったら、ハンドミキサーを低速にかえて、20秒くらいゆっくり混ぜてキメを整える。

出来たメレンゲは、冷蔵庫で冷やしておく。

 

②別のボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。

①で使ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使って大丈夫です。

 

③②に米油を加え混ぜる。

 

④③に牛乳を加え混ぜる。

 

⑤④に米粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

 

⑥⑤のボウルに①の卵白を1/3加え、混ぜ合わせる。

残りの卵白の半量を加え、ダマがなくなるように、かつ泡をつぶさないよう混ぜる。

残りのメレンゲを加え同じように混ぜる。

底に卵黄生地がたまりやすいので、最後はゴムベラを使い底からすくい上げるように混ぜる。

 

⑦天板に生地を流し入れたら、スケッパーなどを使い平らにならし、天板をもって底からトントンして気泡を消す。

 

⑧180℃に予熱をしたオーブンで14分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

⑨焼き上がったら型から外し、ケーキクーラーの上に取り出し、オーブンシート(きれいな白い紙やラップでもOK、今回はこんがり焼けた面を内側に巻いていくので、生地が多少くっついても気にしなくて大丈夫)をかぶせて冷ます。

 

⑩ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水で冷やしながらやや固めに泡立てておく。

 

⑪⑨が冷めたら、底に敷いてあったオーブンシートをはがし新しいオーブンシートの上にのせかえ、巻き終わりになる部分を斜めに切り落とす。

巻きはじめになる部分には5本切込みを入れる。

 

⑫滑り止めとして何か下敷きをして、その上に⑪をおき、⑩のクリームを全体に塗り広げす。

巻き終わりはやや薄めに塗ります。

 

⑬巻いていく。

まず巻きはじめの部分でしっかり芯をつくる。

生地を転がし巻いていく。

定規を使って、巻き終わりをしめる。

巻き終わりをテープで止めたら、乾燥防止でラップをして冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 

⑭温めたナイフで切り分たら出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。