卵なし米粉レシピ

米粉シュトーレンの作り方(卵・乳製品・小麦粉不使用)

クリスマスの当日だけでなく、クリスマスに向けて少しずつスライスして食べていく、お菓子のようなパンのシュトーレン。

12月になるとパン屋さんの店頭に並び、日本でもクリスマスの定番となってきましたね。

今回はそんなシュトーレンを卵、乳製品、小麦粉不使用でビーガン仕様にして作りました。

お砂糖と油もえめで、シュトーレンなのにヘルシーな仕上がりです♪

米粉シュトーレン レシピ

●材料●

【生地】

米粉             60g

アーモンドプードル      40g

きび砂糖           10g

インスタントドライイースト  2g

スパイス(シナモン、カルダモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブなどお好みで)  小さじ1/3 0.5g位

自然塩           ひとつまみ

ココナッツオイル(無臭タイプ) 10g

甘酒(濃縮タイプ)       20g

無調整豆乳          26g

 

【フィリング】

ナッツ類(好みのもの)     30g

ドライフルーツ(好みのもの)  70g

オレンジピール        30g(なければ他のドライフルーツで代用可ですが、オレンジピールを入れることをお勧めします)

洋酒(ラム酒、ブランデー、コアントローなど好みのもの) 小さじ1

 

【仕上げ】

粉砂糖            適量

ココナッツオイル(無臭)    適量

 

※生地に入れるお砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

※甘酒は酒粕ではなく、米麹からつくられたものです。

 

このレシピで使用している米粉はこちらです。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

●準備●

・ドライフルーツをザルに入れ、熱湯をザっとかけたら、オレンジピールと合わせて、洋酒小さじ1と馴染ませておく。

・ナッツは粗く砕いて160℃のオーブンで5分空焼きする。

・ココナッツオイルは溶かしておく。

・甘酒に粒がある場合は、ミキサーなどでペースト状にしておく。

 

●作り方●

①ボウルに米粉、アーモンドプードル、きび砂糖、ドライイースト、スパイスを入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。

 

②自然塩、ココナッツオイル、ペースト状の甘酒、豆乳を混ぜ合わせる。

 

③①のボウルに②の液体を入れてゴムベラで混ぜまとめる。

 

④生地がまとまってきたら、洋酒で和えたドライフルーツ・オレンジピールとナッツを加えひとかたまりにし、オーブンシートの上で成形する。

オーブンシートの上に15cm×12cmの楕円形に広げる。

 

端を1cmくらいずらして、向こうから二つ折りにする。

 

⑤35℃で30分一次発酵する。

※発酵時の乾燥に気を付けてください。

写真では生地と一緒に、熱湯を入れたカップをおいてます。

 

⑥160℃に予熱をしたオーブンで10分、オーブンに生地を入れたまま温度を200℃に上げて10分、アルミホイルをかぶせて更に200℃で10分焼く。

 

⑦焼き上がったアツアツの状態で生地の表面にココナッツオイルを塗り、粉砂糖をふりかける。

※ココナッツオイルと粉砂糖は上面、側面、底としっかり塗ってください。

 

 

⑧熱いうちにラップでぴったりと包み、このまま冷ます。

 

時間がたつとこんな感じで粉砂糖がしみ込んでしまいます。

 

⑨もう一回、粉砂糖をふりかける。

 

⑩ラップでぴったり包んだら、一晩置いて生地を落ち着かせる(必須工程)。

※食べ頃は次の日からです。必ず一晩以上置いてから召し上がってください。

なので味見も作った次の日にしましょう。

 

出来上がり。

※できるだけ薄く切って食べるのが、この米粉シュトーレンの美味しい食べ方です。

※お砂糖、油、アルコールが控えめな為、お店で売っているシュトーレンのように長期間の日持ちはしません。

 

このレシピで使用した材料はこちらです。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。