(2024/10/08 17:35:02時点 楽天市場調べ-詳細)
(2024/10/08 03:55:14時点 Amazon調べ-詳細)
こんにちは!管理栄養士の梅子です。
前回に続き、今回も砂糖不使用みりんスイーツの紹介です♪
お米からできているみりんの甘さだけでキャラメルナッツタルトを作りますよ(^^)
油控えめサクサク米粉タルト生地にココナッツとみりんで作ったキャラメルソース&ナッツのフィリングがよく合います♡
米粉とみりんのキャラメルナッツタルト レシピ
【タルト生地】
本みりん 90g
バター 34g
米粉 120g
ベーキングパウダー 1g
全卵 26g
【フィリング】
好みのナッツ 100g
本みりん 120g
ココナッツミルク 120g
バター 25g
ピスタチオ又はかぼちゃのタネ 少し
※みりん風調味料ではなくて、本みりんを使っています。そのまま飲んでも美味しい←これが選ぶときのポイントです。
※バターは有塩、無塩お好みでお選びください。
※ピスタチオ又はカボチャのタネは彩として入れているものなので、もしなければ省いていただいても大丈夫です。
レシピで使用している材料です↓
※米粉は商品によって吸水率に違いがあるので、他の米粉で作ると同じように作れない可能性が高いです。まずはレシピと同じ米粉でお作りになることを推奨します!
詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓
1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)
本題は1:06から始まります。
イメージトレーニング用にYouTube動画もあります♪
・オーブンを160℃に予熱する。
本みりんを鍋に入れ、中火にかけて半分になるまで煮詰まます。
火にかける前↓
火にかけてからは触らない、動かさないがポイント♪
泡の状態が上の写真から下の写真のように変化していきます。
写真のような↓泡の状態がだいたい半分の目安です。
はかりで半分に煮詰められたか確認中。
シリコンのカバーがしてあるはかりなら、まだ熱い鍋でも乗せられるので便利です♪
半分まで煮詰められました。
そこにバターを加えて溶かします。
よく混ぜてとバターを溶かし、粗熱をとっておきます。
ボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れます。
混ぜ合わせます。
みりんとバターをよーく混ぜて乳化させます。
乳化ができたら粉類に加えます。
はじめは馴染ませるように混ぜます。
全体に馴染んできたら、今度は切るように混ぜます。
全卵を加えます。
混ぜます。
手で握ったときに簡単に形が作れるくらいが生地の固さの目安です。
粉っぽさが無くなってきたら、ゴムベラだけでなく手も使って生地をまとめていきます。
15cmのタルト型の底の部分は外して使います。
タルト型の下にオーブンシートを敷きます。
生地をのせます。
型に敷き込みます。指で全体に生地を広げて、
底が平らなコップなどを使い表面を整えます。
型からはみ出た部分はナイフで切り落とします。
余った生地はクッキーとして焼いても♪
生地を天板の上に移動させます。
この時にまな板を利用するとスムーズ。
100均に売ってる薄いまな板がこういう時に便利です♪
このまな板をオーブンシートの下に入れ移動させます。
オーブンの天板にのせて160℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
焼き上がったら冷ましておきます。
ナッツを包丁でザクザク刻みます。
150℃のオーブンで約5分焼きます。
焼き上がり~
フライパンにフィリング用の本みりん、ココナッツミルク、バターを入れて中火にかけます。
たまにかき混ぜながら約6~7分ほど煮詰めていきます。
火を止めて、ナッツを加え和えます。
タルト生地に流し入れます。
ナッツを平らに整えます。
160℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
取り出してピスタチオを飾り、さらに5分オーブンで焼きます。
焼き上がったら天板にのせたまま冷まします。
完全に冷めたら、そっと型から外してラップに包み保存袋に入れて冷凍庫で1週間ほど寝かせます。
食べるときは冷凍のまま切り分けてそのまま食べてもいいし、冷蔵庫で自然解凍してから食べるのでもいいです♪
常温にするとキャラメル部分が柔らかくなりすぎるので、冷たい状態で食べるのがおススメだよ♪
現在10万9千人の方にフォローしていただいてる
インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪
YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーの手作りレシピ動画を公開してます(^^)/
レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪