簡単米粉レシピ

米粉で作る紅茶とオレンジピールのスコーン

記事内に広告が含まれています。
友だち追加

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は、米粉のレシピ帖では同じみのバター不使用、簡単なのにとっても美味しい、生クリームで作る米粉スコーンの新作として、紅茶とオレンジピールのスコーンを紹介します♪

紅茶の香りの中にオレンジピールがアクセントとなり、香り豊かな米粉スコーンになってます。

材料を混ぜて、形を作り、焼くだけ♪ホワイトデーの手作りお菓子にもおすすめですよ(*^-^*)

米粉で作るアールグレイとオレンジピールのスコーン レシピ

6個分

米粉 100g

きび砂糖 18g

自然塩 ふたつまみ

ベーキングパウダー 3g

紅茶のティーバッグ 2パック

生クリーム 70g

全卵 12g

刻みオレンジピール 30g

つや出し用全卵 適量

※紅茶はアールグレイがおすすめです。

※ティーバッグの茶葉は細かいのでそのまま使えますが、リーフティーの茶葉で作る時はミルサーやすり鉢で細かくして4gお使いください。

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

レシピで使用している材料です↓

米粉
created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/21 01:48:15時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

刻みオレンジピール

 

まずは動画を見てイメージトレーニングをしておくと、スムーズに作ることができますよ♪

準備

オーブンを200℃に予熱します。

作り方

ボウルに米粉、きび砂糖、自然塩、ベーキングパウダー、紅茶のティーバッグの中身を入れます。

泡立て器で均一になるように混ぜ合わせます。

生クリームを加えます。

スプーンを使って、生クリームを全体に広げるように混ぜます。

所々に塊があり粉っぽさが少し残る程度まで混ざったら、全卵を加えます。

卵に米粉を吸わせていきながら、粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせます。

オレンジピールを加えます。

オレンジピールを全体に広げつつ、生地をひとつにまとめていきます。

ラップを広げた上に生地を取り出します。

ラップの上から、なんとなく丸い形に整えます。

ラップで包みます。

平らなもので表面を押さえながら、厚さ約3cmの円柱状にしていきます。

ラップを開き、包丁で6等分に切り分けます。

オーブンの天板に並べます。

つや出しに全卵をハケで表面に二度塗りします。

200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

※オーブンの温度・焼き時間は目安です。お使いのオーブンに合わせて調整してください。

焼き上がったら完成です♬

食べ頃は完全に冷めた頃。

次の日に食べるときはオーブントースター等で温め直していただくと、美味しくお召し上がりいただけます。

香り豊かでとっても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね♡

【新刊】パンとおやつと料理が楽しめる米粉のレシピ本が発売になりました
米粉レシピに迷ったらまずはコレを見て↓

 

現在11.5万人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーの手作りレシピ動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

米粉を使って日本のお米消費量アップ⤴

お米(米粉)の可能性を広げるとっておきのレシピを発信中

今日もお米を食べよう♡

日本の食料自給率 38%(令和4年度)←低すぎるこの問題をみんなは知ってる?

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪