米粉ケーキ

米粉の紅茶チーズケーキ(アールグレイチーズケーキ)の作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回はグルテンフリーで作る紅茶のベイクドチーズケーキをご紹介します。

紅茶の香りがお口に広がる、いつもと一味違うチーズケーキです。

使う茶葉はアールグレイがおススメですよ♪

米粉の紅茶チーズケーキ レシピ

15cm丸型1台分

【ボトム生地】

無塩バター     15g

きび砂糖      20g

自然塩       少々

全卵        10g

米粉        40g

アーモンドプードル 15g

 

【チーズ生地】

クリームチーズ   200g

生クリーム     130g

牛乳        70g

きび砂糖      70g

米粉        20g

紅茶のティーバッグ 2~3個

レモン汁      大さじ1

全卵         50g

※紅茶のティーバッグの内容量は商品によって若干違いがあります。ちなみに今回使用したものは1パック2.5gでした。茶葉の量はお好みに合わせて、4~6gを目安にお使いください。リーフティーをお使いになる場合はミルサーなどで茶葉を細かくしてからお使いください。

 

レシピで使用している米粉です↓

米粉は使用する商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・バター、卵、クリームチーズを室温に戻します。

・型にオーブンシートを敷きます。今回は底が取れるタイプの型を使ってます。

・オーブンを180℃に予熱します。

 

作り方

ボトム生地を作ります。

①ボウルにバターを入れて、ゴムベラで滑らかになるまでほぐしたら、きび砂糖と自然塩を加えて混ぜ合わせます。

 

②溶いた卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

 

③米粉を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

 

④アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせます。

 

⑤生地を型に敷き詰めます。

指で全体に生地を広げます。

表面をきれいに整えるときは、グラスやカップの平らな底面を利用すると便利です。

 

⑥180℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

 

チーズ生地を作ります。

⑦ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れて、滑らかになるまでゴムベラでよーくほぐします。

 

⑧きび砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

 

⑨米粉を加えてよく混ぜ合わせます。

 

⑩生クリームを加えてよく混ぜ合わせます。

 

⑪牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。

 

⑫よく溶きほぐした卵を濾して加え、よく混ぜ合わせます。

 

⑬紅茶のティーバッグの茶葉とレモン汁を加えてよく混ぜ合わせます。

今回はティーバッグ1パックに2.5g入っていたので2パック使用しました。

 

 

⑭⑥に⑬を流し入れたら天板にのせ、170℃に予熱したオーブンで62~65分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑮冷めたらラップをかぶせて冷蔵庫で丸一日休ませます。

 

出来上がり~(*^-^*)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、お菓子作り好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年頃から無理なくできる範囲でゆるくグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子の母です。