米粉のパウンドケーキ(ベーキングパウダー不使用)

米粉のゆずパウンドケーキの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は先日作った柚子ジャム(柚子マーマレード)を使って作る、グルテンフリーの米粉柚子パウンドケーキを紹介したいと思います。

ゆずの香りが上品で爽やかな焼き菓子ができますよ♪

ぜひお試しになってくださいね(*^-^*)

米粉の柚子パウンドケーキ レシピ

17×7×高さ6cmのパウンド型1台分

無塩バター 99g(90g)

液体油    11g(10g)

きび砂糖   88g(80g)

全卵    110g(100g)

米粉    110g(100g)

柚子ジャム 130g(120g)

※()内の数字は基本配合です。()の左側の数字は今回使用した型にピッタリの分量を書いています。

※液体油は香りにクセがない、こめ油や太白ごま油がおススメです。

※きび砂糖は他のお砂糖でも代用可能ですが、つぶつぶ感のある甜菜糖は溶けにくく最後までつぶが残りますので、つぶつぶしていないお砂糖をお使いください。

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/23 01:50:17時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

米油
created by Rinker
三和油脂
¥1,041
(2024/04/23 15:49:14時点 Amazon調べ-詳細)

YouTube動画あります↓

 

準備

・材料を室温に戻します。

※バターが柔らかくなり過ぎないように気を付けます。

 

・パウンド型にオーブンシートを敷き込みます。

・オーブンを170℃に予熱します。

 

作り方

柚子ジャムを細かく刻みます。

今回使っているジャムは柚子ピールに近いような感覚で使えるようにしっかり煮詰めてあって水っぽさがありません。

お使いになるジャムがみずみずしい場合は、少し煮詰めてからお使いになると扱いやすいかもしれません。

バターをハンドミキサーで軽くほぐします。

このときバターは指で軽く押さえたときに、あまり抵抗なく中にめり込むくらいの状態のものを使います。

これはとても大事なポイントです!

バターは一度溶けてしまうと、空気を含むことができなくなるので、室温に戻すときに電子レンジは使わず、自然に室温に戻すのが失敗が少なくておススメ。

硬すぎても柔らかすぎても上手くいかないので、バターの硬さ調節はとっても大切です。

ハンドミキサーでバターを軽くほぐします。

液体油を加えハンドミキサーで混ぜ合わせます。

きび砂糖を加え、バターがしっかり空気を含んで白っぽくなるまでハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。

ここで5分間は混ぜてしっかりハンドミキサーで空気を入れていきます←ベーキングパウダーを使わないので、これがめちゃくちゃ大事なポイント!!

全卵を5回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

ここからが失敗が多いポイントなので丁寧に作業を進めます。

1回目の溶き卵を大さじ3杯加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせます。

卵が混ざり合ったら、ゴムベラに持ち替えて、生地全体をよく混ぜ合わせます。

2回目の溶き卵を大さじ3杯加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせます。

卵が混ざりあったら、ゴムベラに持ち替えて、生地全体をよく混ぜ合わせます。

3回目の溶き卵を大さじ2杯加え、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせます。

卵が混ざり合ったら、ゴムベラに持ち替え、生地全体をよく混ぜ合わせます。

4回目の溶き卵大さじ2杯を加え、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせます。

卵が混ざり合ったら、ゴムベラに持ち替え、生地全体をよく混ぜ合わせます。

卵の量が増えてくるとバターと混ざりにくく、非常に分離しやすくなってきます。

綺麗に混ざり合っている場合は、卵が全量入ってから米粉を加えたらよいのですが、少しでもモワモワしそうな気配がある場合は、ここで米粉の1/3量ほどを加えてしまいます。

粉けが無くなるまで、混ぜ合わせます。

残りの溶き卵を加え、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。

卵が混ざり合ったら、ゴムベラに持ち替え、生地全体をよく混ぜ合わせます。

米粉を全量加えてゴムベラでよく混ぜ合わせます。

ここでの混ぜ合わせが足りないと、焼き上がりがポロポロしたりして繋がりが悪く美味しくないので、けっこうしっかり混ぜて!!

刻んだ柚子ジャムを加えます。

均一になるように混ぜます。

パウンド型に流し入れます。

表面を平らに整えます。

型を持ち上げ台の上に軽く落とし、生地の中の空気を抜きます。

170℃に予熱したオーブンでまず20分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

20分焼いたところでいったんオーブンの扉を開け、パウンドケーキの真ん中にナイフで筋を入れます。

さらに30~35分焼きます。

焼き上がったらすぐに型から外し、ラップで包んで冷まします。

冷めたら完成です。

現在3万7千人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉のレシピ動画を公開中(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪