米粉ケーキ

米粉のシフォンケーキの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はフォロワーさんからのリクエストNo.1だった米粉で作るプレーン味のシフォンケーキのレシピを紹介します♪

これまで米粉のレシピ帖ではシフォンケーキのレシピをいくつか紹介してきたけども、基本のプレーン味はまだだったんですよね~。

なのでフォロワーさんからもちょこちょこリクエストが届いてました(^^)

そして米粉でシフォンケーキを作るたびにいつも思うことがあってね。

それは米粉×シフォンケーキの組み合わせが相性抜群ってことなのですよ♪

米粉のふんわり、しっとり感、そこに微かなモチっと感と微かな甘味。

これがシフォンケーキというお菓子にとっても良く合うと思うんです♪

なので米粉でまず試してもらいたいのが、実はシフォンケーキなの。

その中でも今回はバニラを加えた超ど定番の基本の米粉シフォンケーキになってますので、ぜひお試しになってくださいね♬

 

米粉のシフォンケーキ レシピ

17cmシフォンケーキ型

卵黄      4個分

きび砂糖    30g

米油      40g

熱湯      45g

バニラペースト 小さじ1/2強

米粉      110g

卵白      4個分

きび砂糖    50g

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/27 02:01:15時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

今回バニラペーストを使いましたが、

created by Rinker
Taylor & Colledge
¥1,260
(2024/04/26 17:00:19時点 Amazon調べ-詳細)

無い場合はバニラエクストラクトでも♬

created by Rinker
アリサン
¥1,514
(2024/04/26 10:51:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

使ってるのはこちらの型

 

イメージトレーニングするのに動画もあります↓

 

準備

・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫でよーく冷やしてきます。

・オーブンを170℃に予熱します。

 

作り方

卵黄をほぐします。

きび砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

計量しておいた米油に熱湯とバニラペーストを加えって混ぜ合わせます。

卵黄が入ったボウルに加えて混ぜ合わせます。

米粉を加えて混ぜ合わせます。

これで卵黄生地の完成です♪

冷やしておいた卵白をハンドミキサーで軽く泡立てます。

きび砂糖の1/3を加えてハンドミキサーの高速で泡立てます。

きび砂糖の残りの1/2を加えてハンドミキサーの高速で泡立てます。

残りのきび砂糖の全量を加えてハンドミキサーの高速で泡立てます。

しっかりとしたメレンゲができたら、ハンドミキサーを低速にかえて20秒ほどゆっくりと混ぜてキメを整えます。

卵黄生地にメレンゲの1/3を加え、泡だて器でダマがなくなり馴染むまで混ぜ合わせます。

メレンゲの残りの1/2を加えます。

ダマがなくなるように、かつ泡をつぶさないように混ぜます。

残りのメレンゲの全量を加え、同様に混ぜ合わせます。

底に卵黄生地がたまりやすいので、最後はゴムベラに持ち替えて底から生地をすくい上げるようにして混ぜ合わせます。

型に生地を流し入れます。

台に2~3回トントンと落とします。

箸か竹串でぐるぐる渦巻き状に数周まわります。

今度は内側~外側をギザギザに数周まわります。

型の内側から外側に向かって、内側が低く外側が高くなるように表面をならします。

170℃に予熱したオーブンで38分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

焼き上がったらすぐにひっくり返して冷まします。

完全に冷めたら型から外します。

冷めた時にすぐに型から外さない場合は、ラップに包んで乾燥を防ぎます。

シフォンケーキナイフを使って型から外します。

型の側面に沿ってナイフを上下に動かしながら一周します。

内側は竹串を使って、上下に動かしながら一周します。

底面はシフォンケーキナイフで♬

ちょっと剥げてる部分あるけど、外れましたー!!

完成でーす(^^)

ほわほわ~

ふぉわふぉわ~

いただきま~す♪

もぐもぐ。もぐもぐ。

ふんわり、しっとり、バニラの香りがお口の中にお品良く広がっておいしい~(*´▽`*)

まだ米粉がお家にない人でも、将来は米粉で作るのがシフォンケーキの定番になってるのではないかなあ~(*´▽`*)

とか思っちゃうほど、よく合う米粉×シフォンケーキの組み合わせ♬

ぜひ味わってみてくださいね~♡♡♡

 

現在6万8千人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーの手作りお菓子動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪