米粉ケーキ

米粉のチョコロールケーキの作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回はグルテンフリーで作るチョコロールケーキをご紹介します。

バレンタインも近いので、チョコレートスイーツです♪

今回も特別な材料は使わずに身近な材料だけで作れるようにレシピを考えてみました。

以前ご紹介したプレーン生地に比べて、ココアには油分が含まれている為に若干難しいと思われることもあるかもしれませんが、基本的な作り方は同じですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(*^-^*)

米粉のチョコロールケーキ レシピ

28×28cm天板 1枚分

卵白        4個分

きび砂糖        50g

卵黄          4個分 

きび砂糖      20g

米油        22g

牛乳        35g

米粉        50g

ココアパウダー   20g

生クリーム     200g

チョコレート    70g

※米油が無い場合は、太白ごま油でも美味しく作れます。

 



「うつわ」のセレクトショップ「大人の焼き物」

 

レシピで使用している米粉はこちらです↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

今回は動画もあります↓

 

準備

・卵白は使う直前まで冷やしておきます。

 

・油と牛乳は湯煎にかけて人肌に温めます。

 

・米粉にココアパウダーをふるい入れ、混ぜ合わせます。

 

・型にオーブンシートを敷きます。

 

・オーブンを180℃に予熱します。

 

作り方

①メレンゲを作ります。

よく冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーの低速で軽く泡立てます。

 

きび砂糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーの高速で泡立てます。

メレンゲの角がたつくらい、かつボウルをひっくり返しても落ちてこないくらいに泡立ったら、ハンドミキサーを低速にして、20秒くらいゆっくりと混ぜてキメを整えます。

出来たメレンゲは冷蔵庫で冷やしておきます。

時間が経つとメレンゲの状態が悪くなってしまうので、次の工程へスムーズに進みます。

 

②別のボウルに卵黄、きび砂糖を入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。

ハンドミキサーの羽は洗わないでそのまま使ってOKです。

 

③米油を加えて混ぜ合わせます。

 

④牛乳を加えて混ぜ合わせます。

 

⑤混ぜ合わせておいた米粉とココアパウダーを加えて混ぜ合わせます。

粉が飛び散らないように、初めはハンドミキサーのスイッチを入れずに混ぜます。

ある程度混ざったところでスイッチを入れて全体に粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

 

⑥①の卵白を1/3加え、泡だて器で混ぜ合わせます。

残りの卵白の半量を加え、ダマがなくなるように、かつ泡をつぶさないように混ぜ合わせます。

残りの卵白も同じように加えて混ぜ合わせます。

最後はゴムベラで底からすくい上げるように混ぜます。

 

 

⑦型に生地を流し入れて、表面を平らに整えます。

型を15cmほどの高さからドンっと落として余計な空気を抜きます。

 

⑧天板にのせて、180℃に予熱をしたオーブンで15分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑨焼き上がったら型から外し、ケーキクーラーの上にのせます。

このとき側面のオーブンシートだけはがしておきます。

ラップをかけて冷まします。

 

⑩きれいなボウルにチョコレートを入れて、湯煎にかけ溶かします。

板チョコのように大きな塊の場合は、小さく砕いてから湯煎にかけてください。

チョコレートが完全に溶けたところで、生クリームを極少量ずつ数回に分けてに加え、その都度よく混ぜ合わせます。

このようにして少しずつ、合計100gの生クリームを加えていきます。

生クリームを100g混ぜ合わせることができたら湯煎から外し、今度は氷水にあてます。その時に残りの生クリーム100gも加えて混ぜ合わせます。

キンキンに冷やします。

よーく冷えたら、ハンドミキサーで泡立てます。

プレーンの生クリームと比べて、チョコクリームはモソモソになりやすいので、泡立てすぎには気を付けてください。

気持ちゆるめがいいです♪ですが、ゆるすぎるのも後で巻きにくくなるので、それはそれで注意です(^^)

 

⑪⑨が冷めたら、底に敷いてあるオーブンシートをはがし新しいオーブンシートの上にのせかえます。

このとき一番下に滑り止めになるものを敷いておくと、後から巻くときにやりやすです。

ラップを外します。

巻き終わりになる部分を斜めに切り落とします。

巻きはじめになる部分に5本の切込みを入れます。

 

⑫⑩のクリームを全体に塗り広げます。

巻き終わりはやや薄めにクリームを塗っておきます。

 

⑬巻きます。

まず巻きはじめの部分に芯を作ります。

オーブンシートを持ち、生地を転がすように巻いていきます。

巻き終わりを定規でしめます。

テープで止めます。

ラップを巻いたら、巻き終わりを下にして冷蔵庫でしっかり冷やします。

 

⑬温めた包丁で切ったら出来上がり。

 

いちごを添えたら華やかに♪

バレンタインスイーツ感でてる(*^-^*)

 

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 



品揃え豊富でおススメのお菓子作り総合通販サイトcotta

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、お菓子作り好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年頃から無理なくできる範囲でゆるくグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子の母です。