卵なし米粉レシピ

自家製グラノーラ(グルテンフリー)の作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は簡単に作れて美味しいグルテンフリーの自家製グラノーラをご紹介します♪

はじめに、オートミールでグラノーラを作るときに気を付けておきたいポイントが一つあります。

それは、どんなオートミールを選ぶかということ。

というのも、オートミール自体にはグルテンが含まれていなくても、栽培過程で小麦と同じ畑が使われることがあったり、その場合はそこでの小麦の混入が考えられますし、また加工の段階でも小麦と同じ機械を使用していることがあるので、ここでも小麦の混入が考えられます。

なのでグルテンフリーとしてグラノーラを作りたい場合は必ずグルテンフリーと表示のあるオートミールを選ぶようにしましょう。

ご自身の体調やどこまでのレベルで小麦を控えているかによってグルテンフリー表示の有無を選んでもらったらいいと思います。

なお小麦アレルギーなどでグルテンフリーをされている場合は、グルテンフリーの表示がちゃんとあるオートミールなら食べても大丈夫かというと、それは人それぞれ違っていて、誰もが症状が出ないとは言い切れませんので、必ず専門のお医者さんなどにご相談していただきたいと思います。

自家製グラノーラ レシピ

作りやすい分量

オートミール      120g

クルミ         20g

アーモンド       20g

米粉          30g

自然塩      ひとつまみ

メープルシロップ    50g

ココナッツオイル    40g

お好みのドライフルーツ 適量

※今回の油は無臭タイプのココナッツオイルを使用していますが、その他の油でも作れます。

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

 

準備

・クルミとアーモンドは細かく刻む。

 

・オーブンを150℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルにオートミール、刻んだクルミとアーモンド、米粉、自然塩を入れて均一になるまで混ぜる。

 

②別の容器にメープルシロップとココナッツオイルを入れて、均一になるまで混ぜる。

 

③①のボウルに②を加えて、全体に馴染むまで混ぜる。

 

④オーブンシートを敷いた天板の上に③を広げたら、150℃に予熱したオーブンで15分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑤オーブンから取り出し、全体をひっくり返し混ぜたら、さらに15分焼く。

 

⑥焼けたらオーブンから取り出す。あら熱が取れたらお好みでドライフルーツを加え混ぜる。

 

そのままポリポリ食べても美味しいおやつの完成です(^^)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。