簡単米粉レシピ

米粉の柚子スコーンの作り方(グルテンフリーレシピ)

記事内に広告が含まれています。

友だち追加

米粉で作るゆずスコーンのご紹介です。

無農薬ゆずで作ったジャムが使いたくてレシピを考えました。

柚子ジャム(柚子マーマレード)の作り方 こんにちは!管理栄養士の梅子です。 先日、母が親戚の家で取れた無農薬ゆずをたくさん送ってくれたので、こちらを使って今日はゆずマ...

柚子の皮には多くの抗酸化作用が含まれているので、無農薬で安全な柚子が手に入った際は、ぜひまるごと皮まで食べてくださいね(^^)

柚子ピールの酸味がちょうどいいアクセントになったスコーン♪

柚子ジャム消費にぜひお試しください。

今回はインスタグラム(@umekomeko)で動画を公開しているのよろしければそちらもご覧ください♪

米粉の柚子スコーン レシピ

小ぶりな6個分

米粉        100g

きび砂糖      15g

自然塩       ふたつまみ

ベーキングパウダー 3g

柚子ジャム     30g

生クリーム     70g

卵         10g

つや出し用卵    適量

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/03/29 02:55:59時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

 

準備

オーブンを200℃に予熱する。

作り方

①ボウルに米粉、きび砂糖、自然塩、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で均一になるようによく混ぜる。

 

②①に柚子ジャムを加えたら、スプーンでジャムをほぐすように混ぜる。

 

③②に生クリームを加え、スプーンでポロポロ状になるように混ぜる。

 

④③に卵を加え、全体にいきわたるようにスプーンで混ぜる。

 

⑤ラップで生地を包み厚さ2.5~3cmの円盤状にまとめて形を整える。

 

⑥⑤を6等分にカットする。

 

⑦クッキングシートを敷いた天板の上に⑥を並べ、つや出し用の溶き卵を2度塗りする。

 

⑧200℃に予熱をしたオーブンで15分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

※冷凍保存したい場合は1個ずつラップで包み保存袋に入れて冷凍してください。2週間くらいを目安に食べましょう。

 

出来上がり。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪