オーブン不使用米粉レシピ

簡単米粉ドーナツ(もっちり生地)の作り方

シンプルな材料で作るグルテンフリーのもちもち米粉ドーナツをご紹介します。

材料を混ぜて丸めたら、あとは揚げるだけの簡単ドーナツです。

米粉の効果でサクッともちっと美味しいですよ(*^-^*)

米粉のもっちりドーナツ レシピ

作りやすい分量

米粉         50g

タピオカ粉      50g

ベーキングパウダー  5g

きび砂糖       35g

自然塩        少々

絹ごし豆腐      50g

プレーンヨーグルト 約25g

揚げ油       適量

<トッピング>

きび砂糖      適量

きな粉       適量

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

作り方

①ボウルに米粉、タピオカ粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、自然塩を入れ混ぜ合わせる。

 

②①のボウルに絹ごし豆腐を加えたら、潰しながら均一になるように混ぜ合わせる。

 

③②のボウルにヨーグルトを加え、丸めやすい硬さに生地をまとめる。

※ヨーグルトの種類によって水分量が違うので、生地の状態を見ながらヨーグルトの分量を調整してください。

最初は少な目に入れて、途中で足していくと調整しやすいです。

 

④生地を均一な大きさに丸めたら、160℃~170℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。

※手に少し油をつけて丸めると作業しやすいです。

 

⑤お好みでトッピングをする。

今回はきび砂糖ときな粉を同量ずつ合わせたものをまぶしました。

 

出来上がり。

サクッとモチっと美味しい米粉ドーナツ、ぜひ試してみてね(*^-^*)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪