米粉おやつ

米粉のしましまスコーン(グルテンフリーレシピ)の作り方

断面模様がかわいい、米粉しましまスコーンの作り方をご紹介します。

重ねる回数はお好みで、可愛いしましま模様をお楽しみください(*^-^*)

米粉のしましまスコーン 作り方

作りやすい分量

米粉スコーン(ほんのり酒粕風味)  全量

米粉ココアスコーン        全量

準備

どちらの生地も⑥の作業を3~4回行うところまでしておく。

約11×9cm

 

作り方

①2色の生地を重ねたら(順番はお好みで)、生地よりも大きめにラップで包む。

上にスケッパーをのせ、手でギューっと押さえ、生地をのばす。

ラップを開き、生地を半分にカットする。

カットした生地を重ねる。

①の作業を何回か繰り返し、好みのしましま模様にしていく。

 

②生地をカットする又は型抜きをしたら、天板にのせる。

 

③表面にハケで卵を塗ったら、200℃に予熱をしたオーブンで15分焼く。

※焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

出来上がり。

※次の日に食べる場合は、オーブントースターで軽く温めてから食べると美味しいです。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 


 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトを管理しているお菓子作りが好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載してます。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。