米粉おやつ

米粉のしましまスコーン(グルテンフリーレシピ)の作り方

友だち追加
断面模様がかわいい、米粉しましまスコーンの作り方をご紹介します。

重ねる回数はお好みで、可愛いしましま模様をお楽しみください(*^-^*)

米粉のしましまスコーン 作り方

作りやすい分量

米粉スコーン(ほんのり酒粕風味)  全量

米粉ココアスコーン        全量

準備

どちらの生地も⑥の作業を3~4回行うところまでしておく。

約11×9cm

 

作り方

①2色の生地を重ねたら(順番はお好みで)、生地よりも大きめにラップで包む。

上にスケッパーをのせ、手でギューっと押さえ、生地をのばす。

ラップを開き、生地を半分にカットする。

カットした生地を重ねる。

①の作業を何回か繰り返し、好みのしましま模様にしていく。

 

②生地をカットする又は型抜きをしたら、天板にのせる。

 

③表面にハケで卵を塗ったら、200℃に予熱をしたオーブンで15分焼く。

※焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

出来上がり。

※次の日に食べる場合は、オーブントースターで軽く温めてから食べると美味しいです。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪