簡単米粉レシピ

バターなし。オイルで作るから簡単、ふんわり米粉マフィンの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
バター不使用、オイルだから簡単に作れる米粉のプレーンマフィンをご紹介します。

ふんわり軽めの口当たりです。

作り方は簡単、ただ混ぜるだけ。

思い立ったらすぐに作れます♪

オイルで作るふんわり米粉マフィン レシピ

マフィン型 6個分

全卵        100g

きび砂糖       75g

米油         40g

牛乳(豆乳)      40g

米粉         120g

ベーキングパウダー  5g 

※油は米油の他に太白ごま油でも作れます。その他の植物油を使う場合はクセの強くないものをお選びください。

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/03/19 02:19:40時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

レシピで使用しているカップです↓

 

 

準備

・卵、牛乳を室温にもどす。

・マフィン型にグラシンカップをセットする。

・オーブンを170℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルに溶いた全卵ときび砂糖をいれて、よく混ぜる。

 

②①に米油を加え、馴染ませるようによく混ぜる。

 

③②に牛乳を加え、馴染むようによく混ぜる。

 

④③に米粉を加え、粉気がなくなるまでよく混ぜる。

 

⑤④にベーキングパウダーを加え、よく混ぜる。

 

⑥マフィン型に⑤を流し入れる。

 

⑦170℃に予熱をしたオーブンで25分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

⑧焼き上がったら、ケーキクーラーに取り出しポリ袋に入れて冷ます。

 

出来上がり。

コクをプラスしたいときは米粉120gのところ、米粉90g+アーモンドプードル30gにしみてね(*^-^*)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪