米粉おやつ

米粉キャロットケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

記事内に広告が含まれています。
友だち追加

 

バター不使用で作るスパイスたっぷり人参ケーキのご紹介です。

欧米ではポピュラーな家庭の味をグルテンフリーでも美味しく食べたいと思いレシピを考案しました♪

人参には子供の成長にとって必要なビタミンAが豊富に含まれており、これは歯や骨の発育に必要不可欠な栄養素です。

また肌や髪に潤いを与えてくれる美容効果や、免疫力を高めてくれるといった免疫機能サポート効果もあるので子供のみならず大人にも嬉しい食材。

そんな人参をどーんと約1本分使ったのがこのケーキです♪♪

チーズフロスティングをたっぷりのせた姿が可愛いくて、栄養価の高いおもてなしスーツとしてもおススメですよ(^^)

米粉キャロットケーキ レシピ

17×8cmパウンド型 1台分

米粉         110g

ベーキングパウダー    3g

シナモンパウダー   小さじ1

好みのスパイス    小さじ1

きび砂糖        60g

自然塩       ひとつまみ

米油          60g

全卵          100g

人参          110g

くるみ         30g

レーズン          30g

■トッピング

クリームチーズ    100g

きび砂糖         20g

刻んだピスタチオ   適量

※好みのスパイスは今回ナツメグパウダー、ジンジャーパウダー、カルダモンパウダーを合わせて使用しました。

※スパイスの量はお好みに合わせて調節してください。

※米油の他に太白ごま油などお好みのオイルでも作れます。

※トッピングのピスタチオがない場合は刻んだくるみで代用してもいいです。

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/26 05:13:33時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

 

準備

・卵、クリームチーズを室温にもどす。

・人参はしりしり器ですりおろす。

すりおろした状態で110g。

しりしり器がない場合は包丁で細かい千切りにしてもいいです。

 

・くるみはローストして粗く砕く。

 

・レーズンに熱湯をまわしかけ、ザルで水気をきる。

 

・型に敷き紙を敷く。

・オーブンを180℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルに卵、きび砂糖、自然塩を入れて混ぜ合わせる。

 

②①に米油を加えて、馴染むように混ぜ合わせる。

 

③②に米粉、シナモン、好みのスパイス、ベーキングパウダーを加え、粉気がなくなるように混ぜる。

 

④③に人参、レーズン、くるみを加えたらゴムベラで混ぜ合わせる。

 

⑤④を型に入れたら180℃に予熱をしたオーブンで40分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

焼けたらラップに包んで冷ます。

 

⑥チーズフロスティングを作る。

室温にもどしたクリームチーズをボウルに入れ、滑らかになるようにほぐす。

滑らかになったら、きび砂糖を加え馴染むまで混ぜ合わせる。

 

⑦キャロットケーキが完全に冷めたら、チーズフロスティングを厚めにのせて、刻んだピスタチオを飾る。

 

出来上がり。

 

マフィン型で小さく焼く場合は焼き時間を短めに30~35分にしてください。

クリームチーズの一部をよーく水切りしたヨーグルト(又はギリシャヨーグルト)に置き換えても美味しかったです。

冷やして食べるても美味しいよ♪

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪