米粉ケーキ

ノンシュガー、ノンオイル、小麦不使用、米粉で作る1歳お誕生日ケーキ

1歳のお誕生日を手作りケーキでお祝いするのはいかがですか(*^-^*)

今回は先日1歳になった娘に実際作った、赤ちゃんでも安心して食べられる砂糖と油不使用のふんわり優しいケーキをご紹介します。

スマッシュケーキとして赤ちゃんに自由にぐちゃぐちゃさせてあげられて、安心して食べられるケーキがあったらなと思い、レシピを考えました♪

1歳のお誕生日ケーキをどうしようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪

砂糖・油を使わない赤ちゃん用スマッシュケーキ レシピ

14cmシフォンケーキ型1台分

熟れたバナナ    50g

絹ごし豆腐     80g

卵黄(M)      3個分

米粉        60g

卵白(M)      3個分

レモン汁又はお酢  小さじ1

※グルテンフリーとして作る場合、お酢は穀物酢(小麦を使っている可能性があるため)ではなく、米酢やリンゴ酢を選びましょう。

※赤ちゃん用のケーキのため、甘味はほとんどついてません。

 

レシピで使用している材料・道具はこちらです。

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白の入ったボウルは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

・オーブンを170℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルにバナナを計り入れたらフォークで細かく潰す。

 

②①のボウルに絹ごし豆腐を加え、フォークで細かくなるよう潰して混ぜ合わせる。

 

③②のボウルに卵黄を加えて、泡だて器で混ぜ合わせる。

 

④③のボウルに米粉を加えて、泡だて器で混ぜ合わせる。

 

⑤冷やしておいた卵白でメレンゲをつくる。

卵白に少しでも卵黄が入ったり、ボウルに油分や水分がついていたりすると泡立ちが悪くなるので気を付けましょう

ボウルに入れて冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーの低速で軽く泡立てる。

 

レモン汁又はお酢を加えて、ハンドミキサーの高速でしっかりと泡立てる。

メレンゲの角が立ったら、ハンドミキサーの低速にかえて、20秒くらいゆっくりと混ぜキメを整える。

 

⑥卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせる。

④のボウルにメレンゲの1/3量を加えて、泡だて器でダマがなくなるように混ぜる。

 

残りのメレンゲを全量加え、ダマがなくなるように、かつ泡を潰さないように混ぜる。

底に卵黄生地がたまりやすいので、底からすくい上げるように混ぜる。

 

⑦高めの位置から生地を型に流し込む。

ゴムベラで表面を平らにならしたら、竹串でぐるぐる渦巻き状に生地を5~6周する。

今度は内側~外側をギザギザに2~3周する。

 

⑧170℃に予熱をしたオーブンで35分焼く。

※焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

⑨焼き上がったらすぐに逆さまにして冷ます。

しっかり冷めたら、パレットナイフやシフォンケーキナイフを使って型から外す。

ケーキのスポンジができたら、あとは自由にデコレーションをしていきます。

 

14cmシフォン型 1台分

ギリシャヨーグルト(無糖) 1パック

お好みの果物       好きなだけ

※ギリシャヨーグルトが無い場合は一晩水切りしたヨーグルトでもできます♪

 

まずは果物を飾りやすい大きさにカット。

次にスポンジにギリシャヨーグルトを適量のせる。

最後に果物を自由に飾ったら出来上がり♪

 

ケーキができたら、まずは一緒に記念撮影(*^^*)

 

記念撮影が終わったら、いよいよお待ちかねのスマッシュタイム~♪

のはずでしたが、あれ~?ケーキに全然触らない~(>_<)

興味なさそう。。。

初めてのケーキで、何これ!?って感じなのかな。

ということで、ここからはお兄ちゃんにも参加してもらうことに♪

口まで運んでもらってようやく一口、パクリ。

お兄ちゃんもモグモグ。

ようやく慣れてきたようで、最後は真剣な顔して一人でモグモグしてました(*^^*)

 

5年前にお兄ちゃんが1歳のお誕生日を迎えた頃はスマッシュケーキというイベントを知らなくて、今回はじめてやってみましたが、赤ちゃん&ケーキという可愛い組み合わせと、赤ちゃんの可愛いくて楽しそうな姿にすっかりメロメロに(*^^*)

やって良かったと思える楽しいイベントとなりました。

1歳のお誕生日に何かしたいなと思っている方にスマッシュケーキをぜひおススメします♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。