友だち追加
1歳のお誕生日を手作りケーキでお祝いするのはいかがですか(*^-^*)

今回は先日1歳になった娘に実際作った、赤ちゃんでも安心して食べられる砂糖と油不使用のふんわり優しいケーキをご紹介します。

スマッシュケーキとして赤ちゃんに自由にぐちゃぐちゃさせてあげられて、安心して食べられるケーキがあったらなと思い、レシピを考えました♪

1歳のお誕生日ケーキをどうしようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです♪

砂糖・油を使わない赤ちゃん用スマッシュケーキ レシピ

14cmシフォンケーキ型1台分

熟れたバナナ    50g

絹ごし豆腐     80g

卵黄(M)      3個分

米粉        60g

卵白(M)      3個分

レモン汁又はお酢  小さじ1

※グルテンフリーとして作る場合、お酢は穀物酢(小麦を使っている可能性があるため)ではなく、米酢やリンゴ酢を選びましょう。

※赤ちゃん用のケーキのため、甘味はほとんどついてません。

 

レシピで使用している材料・道具はこちらです。

created by Rinker
ホームメイド
¥543
(2026/01/16 17:02:19時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

created by Rinker
¥1,567
(2026/01/16 23:22:39時点 楽天市場調べ-詳細)

 

準備

・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白の入ったボウルは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

・オーブンを170℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルにバナナを計り入れたらフォークで細かく潰す。

 

②①のボウルに絹ごし豆腐を加え、フォークで細かくなるよう潰して混ぜ合わせる。

 

③②のボウルに卵黄を加えて、泡だて器で混ぜ合わせる。

 

④③のボウルに米粉を加えて、泡だて器で混ぜ合わせる。

 

⑤冷やしておいた卵白でメレンゲをつくる。

卵白に少しでも卵黄が入ったり、ボウルに油分や水分がついていたりすると泡立ちが悪くなるので気を付けましょう

ボウルに入れて冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーの低速で軽く泡立てる。

 

レモン汁又はお酢を加えて、ハンドミキサーの高速でしっかりと泡立てる。

メレンゲの角が立ったら、ハンドミキサーの低速にかえて、20秒くらいゆっくりと混ぜキメを整える。

 

⑥卵黄生地とメレンゲを混ぜ合わせる。

④のボウルにメレンゲの1/3量を加えて、泡だて器でダマがなくなるように混ぜる。

 

残りのメレンゲを全量加え、ダマがなくなるように、かつ泡を潰さないように混ぜる。

底に卵黄生地がたまりやすいので、底からすくい上げるように混ぜる。

 

⑦高めの位置から生地を型に流し込む。

ゴムベラで表面を平らにならしたら、竹串でぐるぐる渦巻き状に生地を5~6周する。

今度は内側~外側をギザギザに2~3周する。

 

⑧170℃に予熱をしたオーブンで35分焼く。

※焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

⑨焼き上がったらすぐに逆さまにして冷ます。

しっかり冷めたら、パレットナイフやシフォンケーキナイフを使って型から外す。

ケーキのスポンジができたら、あとは自由にデコレーションをしていきます。

 

14cmシフォン型 1台分

ギリシャヨーグルト(無糖) 1パック

お好みの果物       好きなだけ

※ギリシャヨーグルトが無い場合は一晩水切りしたヨーグルトでもできます♪

 

まずは果物を飾りやすい大きさにカット。

次にスポンジにギリシャヨーグルトを適量のせる。

最後に果物を自由に飾ったら出来上がり♪

 

ケーキができたら、まずは一緒に記念撮影(*^^*)

 

記念撮影が終わったら、いよいよお待ちかねのスマッシュタイム~♪

のはずでしたが、あれ~?ケーキに全然触らない~(>_<)

興味なさそう。。。

初めてのケーキで、何これ!?って感じなのかな。

ということで、ここからはお兄ちゃんにも参加してもらうことに♪

口まで運んでもらってようやく一口、パクリ。

お兄ちゃんもモグモグ。

ようやく慣れてきたようで、最後は真剣な顔して一人でモグモグしてました(*^^*)

 

5年前にお兄ちゃんが1歳のお誕生日を迎えた頃はスマッシュケーキというイベントを知らなくて、今回はじめてやってみましたが、赤ちゃん&ケーキという可愛い組み合わせと、赤ちゃんの可愛いくて楽しそうな姿にすっかりメロメロに(*^^*)

やって良かったと思える楽しいイベントとなりました。

1歳のお誕生日に何かしたいなと思っている方にスマッシュケーキをぜひおススメします♪

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家・管理栄養士として、米粉の魅力とお米の可能性を広げる活動をしています。 自国で唯一自給できる大切な食材「お米」を未来につなぎたい──そんな想いから、楽しみながら米粉を使える「米粉のレシピ帖」を発信しています。日本の食を元気にする一歩を、あなたと一緒に広げていけたら嬉しいです。 小麦をやめただけで、どの病院でも原因不明だった私の体調不良は嘘のように改善しました。 この体験をきっかけに、小麦中心の生活からお米と米粉へシフト。お米が持つ大きな可能性と魅力に気づき、2018年から「とっておきの米粉レシピ」を発信し続けています。 2016年から、無理なく続けられる『ゆるグルテンフリー』の生活を続けています。 卵や乳製品のアレルギーがあっても楽しめる、美味しいレシピもたくさんご紹介しています。 現在は、夫と小6の息子・小1の娘と都内で4人暮らし。将来は、水のきれいな田舎で、自給しながらのんびり暮らすのが私の小さな夢です。