オーブン不使用米粉レシピ

米粉のオールドファッションドーナツの作り方

YouTube動画はじめました!

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は米粉で作るグルテンフリーのオールドファッションドーナツのレシピをご紹介します。

昔ながらの素朴で軽い口当たりのドーナツです♪

ぜひ揚げたてをお楽しみください(*^-^*)

米粉のチョコレートオールドファッションドーナツ 作り方米粉で作るグルテンフリーのチョコレートオールドファッションドーナツのレシピを紹介したいと思います。米粉で作るドーナツは、小麦粉と比べて吸油率が低いので、お菓子作り初心者さんでも、サックっと軽い口当たりのドーナツが簡単に作れます♪ぜひお試しになってくださいね(*^-^*)...

 

米粉のオールドファッション レシピ

9個分

米粉        200g

ベーキングパウダー 5g

スキムミルク    5g

きび砂糖      60g

溶かしバター    36g

全卵        72g

揚げ油        適量

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

※スキムミルクは香り付けに入れてます。スキムミルクを入れることをおススメしますが、ない場合は米粉に置き換えてください。

 

レシピで使用している材料です↓

※米粉は商品によって吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

動画あります↓

 

作り方

①ボウルに米粉、ベーキングパウダー、スキムミルクを入れて、泡だて器で均一になるように混ぜ合わせます。

 

②別のボウルに、全卵ときび砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

 

溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。

 

③①のボウルに②を加え混ぜ合わせ、生地をまとめます。

 

生地の全体量を計り、9等分にします。

全体量378g÷9=42

42gずつ、9個に分けます。

 

⑤リング状に形を作ります。

はじめに手のひらで細長い、棒状に伸ばします。

ある程度まで伸ばせたら、台の上でコロコロさせて細長く伸ばします。

15cmがちょうどいいです。これより長くなってくると生地が細くなり、揚げているときに割れやすくなります。

生地の片側を平らにします。

左右を合わせてリング状にします。

 

⑥生地の表側に竹串で一周ぐるりと線を入れます。

 

⑦油の温度が160℃~170℃になったら、表側の線を下にしてそっと油に入れて、2分半を目安に揚げます。

途中で裏返します。

油から取り出すときに箸だけで引き上げると、箸でもった部分に力がかかりすぎて、割れてしまうことがあるので、天かすすくいのような物を使って下からすくい上げることを推奨します。

 

残りの生地も同様に揚げたら出来上がり~(*^-^*)

 

可愛い揚げ物バットはこちらの商品です↓


インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押して応援していただけると嬉しいです☺

 

新規会員登録で1000円クーポンプレゼント

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪