簡単米粉レシピ

ルバーブのクランブルケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

今回は甘酸っぱいお野菜「ルバーブ」を使った、クランブルケーキの作り方をご紹介します。

クランブルを作れば、あとは材料を順番に混ぜて焼くだけの簡単米粉ケーキです。

ジャムにすると美味しいルバーブをグルテンフリーケーキに入れて楽しんじゃいましょう♪

ルバーブの米粉クランブルケーキ レシピ

17×8cmのパウンド型 1台分

卵(M)       1個

きび砂糖      60g

米油        30g

アーモンドプドール 30g

米粉        40g

ルバーブ      80g

 

【クランブル】

上新粉又は米粉   20g

きび砂糖      15g

無塩バター     15g

※砂糖は、きび砂糖以外に素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

※油は米油以外に太白ごま油などクセが少ない他の油に置き換えても作れます。

※クランブルで使用する米粉は上新粉にするとサクサク感が少しアップします。

 

レシピで使用している材料です。

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・ルバーブは1cm幅にカットする。

今回はカットして冷凍保存しておいたルバーブを使用しています。

 

・パウンド型にオーブンシートを敷く。

 

・オーブンを180℃に予熱する。

 

 

作り方

①クランブルを作る。

ボウルに上新粉(又は米粉)ときび砂糖を入れ混ぜ合わせる。

角切りにした冷えたバターを加えて、そぼろ状になるように指でつぶしクランブルを作り、冷蔵庫で冷やしておく。

 

②別のボウルに卵ときび砂糖を入れて、混ぜ合わせる。

 

③②に米油を加えて馴染むようによく混ぜる。

 

④③にアーモンドプードルを加えてよく混ぜ合わせる。

 

⑤④に米粉を加えてよく混ぜ合わせる。

 

⑥⑤を型に流し入れたら、ルバーブをのせ、クランブルをのせる。

カットして冷凍しておいたルバーブを凍ったままのせてます。

 

⑦180℃に予熱したオーブンで45分焼く。

 

出来上がり。

 

同じ生地でルバーブをブルーベリーに変えても美味しいです♪

ブルーベリーの米粉クランブルケーキ

ルバーブに比べてブルーベリーは酸味が少ないので、生地に使用するお砂糖の量をお好みで少しだけ減らしてください。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 


 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪2022年からエネルギーワークの勉強をはじめ、暮らしの中に取り入れてます。