バレンタインレシピ

バレンタインにおすすめ♡米粉のブラウニーレシピ

記事内に広告が含まれています。
友だち追加
【新刊】パンとおやつと料理が楽しめる米粉のレシピ本が発売になりました

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

バレンタインが近くなってきたので今回は1冊目のレシピ本から、ブラウニーの作り方を紹介したいと思います♪

チョコ感はしっかりと感じつつ、バター控えめの生地が軽くてとても食べやすいんです。

常温での持ち運びができるので、バレンタインの贈り物にぴったり(^^)

製菓学校のお友達で、インスタグラマーのぽっちゃり看護師タエ(@t.s.t.m)さんが絶賛してくれた、小麦のパンとお菓子を普段から焼いているタエさんからのお墨付きのブラウニーなんです♪

こちらの本に載ってます↓

米粉で作るブラウニー レシピ

15cm角スクエア型1台分

チョコレート 100g

無塩バター 30g

☆卵   1個

☆水   10g

☆きび砂糖 30g

米粉   30g

ココアパウダー 8g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

くるみ  40g

【トッピング用】

くるみ  10g

アーモンド 10g

ピスタチオ 2g

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/02/22 00:15:52時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

イメージトレーニングに動画をどうぞ↓

準備

○卵は室温に戻します。

○チョコレートは刻んでおきます(タブレット状ならそのままでもOK)。

○型にオーブンシートを敷き込みます。

○オーブンを170℃に予熱します。

作り方

生地用のくるみは粗く刻み、160℃のオーブンで6分焼きます。

トッピング用のくるみ、アーモンド、ピスタチオは細かく刻みます。

ボウルにチョコレートとバターを入れ、50~60℃の湯煎で溶かしゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせます。

別のボウルに☆印の卵、水、きび砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。

溶かしたチョコレートのボウルに加え、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせます。

米粉とココアパウダー(振るい入れる)、ベーキングパウダーを加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。

粉っぽさがなくなったら、くるみを加えて均一に混ぜ合わせます。

型に生地を流し入れます。

ゴムベラで表面を整えます。

トッピングのナッツを表面全体に散らします。

天板にのせ、170℃のオーブンで20分焼きます。

焼き上がったら型から外して冷まします。

完全に冷めたらそーっとオーブンシートをはがし、お好みの大きさにカットします。

今回は16等分にしてみました。

簡単にラッピングもしていきます♪

セリアで購入した(OKINI ビニールBAG 約W110×H150mm 25枚入り 食品OK マチなし)、この袋がちょうどいいサイズ。

シールはcottaのものです。

16等分したブラウニーを4個、オーブンシートで包みます。

オーブンシートに包んだ状態で袋に入れます。

オーブンシートだけ引っ張り出します。

袋を閉じて、シールを貼ったら完成です♬

表面の細かく刻んだナッツの食感がすごくいいのと

軽い食感が食べやすくておいしい~(*´▽`*)

まだバレンタインに何作ろうか迷っている人がいましたら、ぜひブラウニーを作ってみてくださいね♡♡♡

現在11.4万人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーの手作りレシピ動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

米粉を使って日本のお米消費量アップ⤴

お米(米粉)の可能性を広げるとっておきのレシピを発信中

今日もお米を食べよう♡

日本の食料自給率 38%(令和4年度)←低すぎるこの問題をみんなは知ってる?

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪