今回はお手軽にできる自家製ゴマ豆腐の作り方をご紹介します。

ゴマに含まれる成分のセサミンには、強い抗酸化作用があり、老化防止、肝機能の改善、悪玉コレステロールを低下させ動脈硬化を防いでくれるといった効果が期待できます。

本来はくず粉で作るゴマ豆腐を、お手軽にくず粉を使わず米粉の粘りを利用して美味しく作ります。

シンプルなレシピだけど、地味に何度も何度も何度も試作を続けて(10回以上?)ようやく完成した大切なレシピ。

濃厚なゴマのお味とねっとり食感が美味しいゴマ豆腐に仕上がりました。

ちょっとした前菜にもなるし、こどものおやつにもおススメで~す。

ぜひお試しくださいね(^^)/

くず粉不使用。簡単お手軽ゴマ豆腐 レシピ

作りやすい分量

練りごま      50g

水         270g

メープルシロップ  10g

米粉        30g

寒天        2.0g

※よりシンプルに作りたい場合はメイプルシロップないれなくても。

※米粉のうち10gをタピオカ粉にすると弾力がでるのでおすすめです。

 

レシピで使用している材料です。

created by Rinker
ホームメイド
¥625
(2026/02/03 17:26:48時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

◆セール◆ オーガニック・メープルシロップ ダーク/ロバストテイスト 1L【有機メープルシロップ グレードA GradeA カナダ産】【ナチュラルキッチン】

 

作り方

①小鍋に寒天、米粉を計り入れて混ぜ合わせる。

寒天の計量は正確にしましょう。

タニタ はかり デジタルクッキングスケール 0.1g 2kgTANITA スケール キッチン KJ-212キッチンスケール コンパクト おしゃれ

0.1g単位で計れるデジタルスケールが便利!

 

 

②別の容器に練りごまを計り入れ、分量の水を極少量ずつ加えて混ぜ、練りごまをのばす。

 

③②にメープルシロップを加えて混ぜる。

 

④①の小鍋に③を加えって、米粉と寒天のダマが残らないように混ぜる。

 

⑤ゴマ豆腐を流し入れる容器を水にくぐらせる。

 

⑥④を絶え間なく全体を混ぜながら、強めの中火で加熱する。

所々に塊ができてくるので、滑らかになるように全体を混ぜ続ける。

全体がブクブクしてきたらこの状態からさらに2分混ぜながらしっかり加熱していく。

 

⑦用意しておいた好みの容器に流し入れる。

 

⑧冷蔵庫でしっかりと冷やし固める。

 

できあがり。

カップから出しても、カップのままでもお好みで。

おススメの食べ方はワサビをのせ、めんつゆでいただきます♪

にんべん 四穀つゆ(300mL)【イチオシ】

 

子供のおやつには、メープルシロップなどお好みの甘味をかけてごまプリン風に♪

 

米粉で作る手作りゴマ豆腐。

とっても美味しいのでぜひ試してみてね(*^-^*)

作ってみて「おいしかった!」「気に入った!」と思ってくださったら、Instagramにつくれぽ投稿(@umekomekoをタグ付け&メンション)していただけると嬉しいです♪

見落としてしまうことがあるので、梅子のDM(ダイレクトメッセージ)に「つくれぽ投稿したよー!」とメッセージをいただけたら、喜んでお礼のお返事をいたします✌

👉 体験レッスンのご案内は、鈴鹿梅子のLINE公式でお届けしています。

✅理論で「なぜ」を理解して上達したい人 → 体験レッスンへ(オンライン開催)

✅今日から作れるレパートリーを増やしたい人→まずはレシピ本からどうぞ😊

友だち追加

現在11.9万人の方にフォローしていただいている

インスタグラム(@umekomeko)もやっています♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では、米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつまで、いろいろなグルテンフリーの手作りお菓子動画を公開しています(^^)/

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家・管理栄養士として、米粉の魅力とお米の可能性を広げる活動をしています。 自国で唯一自給できる大切な食材「お米」を未来につなぎたい──そんな想いから、楽しみながら米粉を使える「米粉のレシピ帖」を発信しています。日本の食を元気にする一歩を、あなたと一緒に広げていけたら嬉しいです。 小麦をやめただけで、どの病院でも原因不明だった私の体調不良は嘘のように改善しました。 この体験をきっかけに、小麦中心の生活からお米と米粉へシフト。お米が持つ大きな可能性と魅力に気づき、2018年から「とっておきの米粉レシピ」を発信し続けています。 2016年から、無理なく続けられる『ゆるグルテンフリー』の生活を続けています。 卵や乳製品のアレルギーがあっても楽しめる、美味しいレシピもたくさんご紹介しています。 現在は、夫と小6の息子・小1の娘と都内で4人暮らし。将来は、水のきれいな田舎で、自給しながらのんびり暮らすのが私の小さな夢です。