オーブン不使用米粉レシピ

米粉蒸しパン(抹茶)の作り方

パッツカーンとお花が咲いたように割れた蒸しパンってなんだか美味しそうに見えませんか?

今回は米粉で作るパックリ割れのグルテンフリー蒸しパン(抹茶)の作り方をご紹介します。

卵・乳製品・小麦粉・大豆製品は不使用で作ります。

シンプルな材料でササッと作れる簡単レシピなので、ぜひお試しください♪

米粉蒸しパン(パックリ割れタイプ、抹茶味)

●材料●プリンカップ4個分

米粉             100g

抹茶(製菓用)         3g

アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖           40g

自然塩            少々

米油                                  5g

水(人肌程度のぬるめの温度)  90g

 

このレシピで使用した米粉はこちらです。
米粉は商品により吸水率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

●準備●

・プリンカップにグラシンカップをセットする。

 

・蒸し器にお湯を沸かす。

 

●作り方●

①抹茶パウダーをふるいにかける。

 

②米粉とふるった抹茶をポリ袋に入れて、口を閉じ振って混ぜ合わせる。

 

③ボウルにきび砂糖、自然塩、米油、水を入れ、泡だて器でよく混ぜ、きび砂糖と自然塩を溶かし混ぜる。

 

④③のボウルに②の粉類を入れて混ぜ合わせる。

 

⑤蒸し器の蒸気が上がっていることを確認してから、④のボウルにベーキングパウダーを加えて混ぜる。

 

⑥プリンカップに生地を4等分になるよう流し入れる。

 

⑦蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で12分蒸す。

 

⑧蒸し上がったら、プリンカップを外す(熱いので火傷に注意)。

 

出来上がり。

中にあんこを入れて作っても美味しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。