卵なし米粉レシピ

豆腐のブラウニー風ケーキ(グルテンフリー)

ヘルシーフードのお豆腐と米粉を使ったスイーツをご紹介します。

卵、乳製品、小麦粉、チョコレートは不使用だけど、食べ応えはしっかり♪

作る上での最大のポイントは、焼き上がった生地を冷蔵庫で一晩寝かせることです。

これさえ守れれば、あとは難しい作業はありません。

ヘルシースイーツ好きな方はぜひ試してみてくださいね。

米粉と豆腐のブラウニー風ケーキ レシピ

●材料●19×14cmのホーローバット1台分

☆米粉            60g

☆アーモンドパウダー     20g

☆ココアパウダー       40g

☆アルミニウムフリーベーキングパウダー 小さじ1

■メープルシロップ      大さじ2

■木綿豆腐          100g

■きび砂糖          70g

■無調整豆乳         130g

■ココナッツオイル(無臭)   40g

■自然塩           ひとつまみ

■インスタントコーヒー    小さじ1

くるみ            50g

ピスタチオ          適量

ピンクペッパー        適量

 

※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

 

このレシピで使用している材料・道具はこちらです。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

容器はこちらのMサイズを使用しています。

 

●準備●

・材料は全て常温にもどす。

・ココナッツオイルが固まっている場合は

液状にする。

・くるみはローストして粗く刻む。

 

・ピスタチオは細かく刻む。

 

・ココアパウダーはふるう。

 

・型にクッキングシートを敷く。

・オーブンを180℃に予熱する。

 

●作り方●

①米粉、アーモンドパウダー、ふるったココアパウダー、ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、口を閉じ振って混ぜ合わせる。

 

②メープルシロップ、木綿豆腐、きび砂糖、豆乳、ココナッツオイル、自然塩、インスタントコーヒーはミキサーで撹拌する。

 

③ボウルに①と②を入れ、混ぜ合わせる。

 

④③のボウルにクルミを入れゴムベラで混ぜ合わせる。

このときくるみを少量トッピング用に残しておく。

 

⑤生地を型に流し入れたら、ゴムベラで平らになるよう整える。

 

⑥くるみ、ピスタチオ、ピンクペッパーを好きな量トッピングする。

 

⑦アルミホイルで蓋をしたら、180℃に予熱したオーブンで30分、アルミホイルを外して更に10分焼く。

竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

※焼き時間・温度は目安です。ご家庭でお使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑧冷めたら、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

 

出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。