卵なし米粉レシピ

米粉のナッツタルト(動物性食品・砂糖不使用)の作り方

米粉で作るグルテンフリーのナッツタルトをご紹介します。

今回のレシピは卵・乳製品・小麦粉・砂糖・動物性食品を使わないで作ります。

砂糖なしで、代わりの甘味として甘酒と本みりんを使ってます。

ナッツがごろごろ入り、甘味にもこだわったちょっぴり贅沢なタルト♪

ヘルシースイーツ好きな人におすすめの一品です。

甘酒と本みりんで作る米粉のナッツタルト(砂糖なし・動物性食品不使用)レシピ

●材料●16cmタルト型台1台分

米粉             60g

アーモンドプードル      30g

シナモン          小さじ1/4

ココナッツオイル(無臭タイプ) 20g

無調整豆乳          13g

本みりん           120g

自然塩            少々

甘酒(濃縮タイプ)       100g

お好みのナッツ        90g

お好みのドライフルーツ    45g

ピスタチオ          3粒

 

このレシピで使用している材料・道具はこちらです。

テフロン加工の底抜けタイプを使用しています。

 

●準備●

・ココナッツオイルがかたまっている場合は、液体状にする。

・タルト型の内側に液体状のココナッツオイル(分量外)をまんべんなく塗り、冷蔵庫で冷やし塗ったココナッツオイルをかためておく。

 

・本みりんを小鍋に入れて、120gから半分の60gまで煮詰め、そこへ自然塩少々を入れ、溶かしておく。

 

・ナッツはローストする。

・ピスタチオは細かく刻む。

 

●作り方●

①ボウルに米粉、アーモンドプードル、シナモンを入れ混ぜ合わせる。

 

②①のボウルに溶かしたココナッツオイルを加えて混ぜ合わせる。

※混ぜ具合はそぼろ状がいいです。

 

③煮詰めたみりん20gと豆乳をカップに入れて、混ぜ合わせる。

 

④②のボウルに③を加え、粉に水分を吸わせる感じで混ぜ合わせる。

 

⑤冷やしておいた型に④を敷き詰める。

※底が平らなカップなどを使うとキレイに整えやすいです。

 

⑥160℃に予熱をしたオーブンで20分焼く。焦げるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる。

 

⑦サックリと焼けたら、オーブンから取り出し冷ましておく。

 

⑧煮詰めたみりんが入った鍋に甘酒を加えて、だいたい半分になるまで煮詰める。

 

⑨半分まで煮詰まったら、⑧にローストしたナッツを加え、よく絡める。

 

⑩よく絡んだら、火からおろしてドライフルーツを加えよく絡める。

 

⑪⑦のタルト生地に⑩を詰めて表面を整える。

 

⑫刻んだピスタチオを飾る。

 

出来上がり。

※型から外すのは完全に冷めてからにしましょう。

※オーブンの温度・焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調節しましょう。

 

追伸 せっかく砂糖不使用で作ったのに、フィリングに入れたドライクランベリーに砂糖が使われていたことに、後から気が付きました( ゚Д゚)

彩を気にしてドライクランベリーを選んだので、うっかり。

フィリングのナッツ・タルトはお好みのものをご使用くださいね。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。