卵なし米粉レシピ

米粉のナッツタルト(動物性食品・砂糖不使用)の作り方

米粉で作るグルテンフリーのナッツタルトをご紹介します。

今回のレシピは卵・乳製品・小麦粉・砂糖・動物性食品を使わないで作ります。

砂糖なしで、代わりの甘味として甘酒と本みりんを使ってます。

ナッツがごろごろ入り、甘味にもこだわったちょっぴり贅沢なタルト♪

ヘルシースイーツ好きな人におすすめの一品です。

甘酒と本みりんで作る米粉のナッツタルト(砂糖なし・動物性食品不使用)レシピ

●材料●16cmタルト型台1台分

米粉             60g

アーモンドプードル      30g

シナモン          小さじ1/4

ココナッツオイル(無臭タイプ) 20g

無調整豆乳          13g

本みりん           120g

自然塩            少々

甘酒(濃縮タイプ)       100g

お好みのナッツ        90g

お好みのドライフルーツ    45g

ピスタチオ          3粒

 

このレシピで使用している材料・道具はこちらです。

テフロン加工の底抜けタイプを使用しています。

 

●準備●

・ココナッツオイルがかたまっている場合は、液体状にする。

・タルト型の内側に液体状のココナッツオイル(分量外)をまんべんなく塗り、冷蔵庫で冷やし塗ったココナッツオイルをかためておく。

 

・本みりんを小鍋に入れて、120gから半分の60gまで煮詰め、そこへ自然塩少々を入れ、溶かしておく。

 

・ナッツはローストする。

・ピスタチオは細かく刻む。

 

●作り方●

①ボウルに米粉、アーモンドプードル、シナモンを入れ混ぜ合わせる。

 

②①のボウルに溶かしたココナッツオイルを加えて混ぜ合わせる。

※混ぜ具合はそぼろ状がいいです。

 

③煮詰めたみりん20gと豆乳をカップに入れて、混ぜ合わせる。

 

④②のボウルに③を加え、粉に水分を吸わせる感じで混ぜ合わせる。

 

⑤冷やしておいた型に④を敷き詰める。

※底が平らなカップなどを使うとキレイに整えやすいです。

 

⑥160℃に予熱をしたオーブンで20分焼く。焦げるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる。

 

⑦サックリと焼けたら、オーブンから取り出し冷ましておく。

 

⑧煮詰めたみりんが入った鍋に甘酒を加えて、だいたい半分になるまで煮詰める。

 

⑨半分まで煮詰まったら、⑧にローストしたナッツを加え、よく絡める。

 

⑩よく絡んだら、火からおろしてドライフルーツを加えよく絡める。

 

⑪⑦のタルト生地に⑩を詰めて表面を整える。

 

⑫刻んだピスタチオを飾る。

 

出来上がり。

※型から外すのは完全に冷めてからにしましょう。

※オーブンの温度・焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調節しましょう。

 

追伸 せっかく砂糖不使用で作ったのに、フィリングに入れたドライクランベリーに砂糖が使われていたことに、後から気が付きました( ゚Д゚)

彩を気にしてドライクランベリーを選んだので、うっかり。

フィリングのナッツ・タルトはお好みのものをご使用くださいね。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪