卵なし米粉レシピ

米粉マフィン(グルテンフリー)クランベリー&クリームチーズの作り方

米粉で作る簡単マフィンのレシピをご紹介します。

卵不使用で、米粉に大豆粉を加えて作るふんわり軽めの生地が特徴のグルテンフリーマフィンです。

難しい作業がないので、お菓子作り初心者さんでも失敗なくできますよ。

クランベリーとクリームチーズの最強コンビマフィン。

ぜひお試しください♪

米粉のクランベリー&クリームチーズマフィン レシピ

●材料● 6個分

米粉            120g

大豆粉            30g

ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ2

牛乳(又は豆乳)        135g

米油             45g

きび砂糖           60g

自然塩          ひとつまみ

ドライクランベリー      40g

クリームチーズ        60g

 

※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

※油は米油以外に太白ごま油などクセが少ない他の油に置き換えても作れます。

 

このレシピで使用している米粉はこちらです。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

このレシピで使用している大豆粉はこちらです。
大豆粉は商品により吸水率が異なるので、他の大豆粉を使用する際はご注意ください。

 

●準備●

・牛乳は室温に戻しておく。

・クリームチーズを1個のマフィンに3つずつ入れたいので、約1cm角で18個になるようカットする。

・ドライクランベリーにサッと熱湯をかけて、ザルにあげて水気を切っておく。

・マフィン型にグラシンカップをセットする。

・オーブンを160℃に予熱する。

 

●作り方●

①ポリ袋に米粉、大豆粉、ベーキングパウダーを入れて、口を閉じ振って混ぜ合わせる。

 

②ボウルに豆乳、米油、きび砂糖、自然塩を入れて泡だて器でしっかりと混ぜて、きび砂糖を溶かし、米油を馴染ませる。

 

③②のボウルに①の粉類を入れて、泡だて器で手早く混ぜ、混ざったらクランベリーを加えゴムベラで混ぜる。

 

④③を型に等分に入れて、クリームチーズを3個ずつトッピングしたら、160℃のオーブンで15分、温度を200℃に上げて10分焼く。

※焼き時間・温度は目安です。ご家庭でお使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑤竹串を刺して生地がついてこなければ、オーブンから取り出し型からはずしてケーキクーラーで冷ます。

 

出来上がり。

 

ミニマフィン型で焼くとレシピの半量で12個焼けます。

この時は、クランベリーを生地に混ぜ込む量の一部をトッピングにしたのですが、焼くと表面のクランベリーがやや硬かったです。

 

ブルーベリー&クリームチーズの組み合わせもGood♪

ミニマフィンサイズで焼くと可愛いいな♪

この時は、ブルーベリーを生地に混ぜ込み、生地を型に流し込んでから、ブルーベリーとクリームチーズをトッピングして焼きました。

 

簡単に作れるのでぜひ試してみてね♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪2022年からエネルギーワークの勉強をはじめ、暮らしの中に取り入れてます。