フライパンで作る米粉レシピ

グルテンフリーの米粉パンケーキ&米粉ワッフルの作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はグルテンフリーの米粉パンケーキをご紹介します。

以前にも米粉パンケーキはご紹介したことがあるのですが、

米粉パンケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方米粉で作るふかふかパンケーキのご紹介です。 材料を混ぜて焼くだけだから、グルテンフリーでも手軽にカフェメニューが楽しめます♪ ...

 

今回ご紹介するパンケーキは、子供の頃に食べたことがあるホットケーキみたいに、やさしい味わいのシンプルなパンケーキです。

米粉のシンプルパンケーキ レシピ

小ぶりに焼いた場合は11~12枚分

米粉       140g

ベーキングパウダー 6g

きび砂糖      35g

自然塩       少々

卵      1個(50g)

プレーンヨーグルト 20g

牛乳        70g

フライパンに敷く油  適量

※砂糖はきび砂糖以外のお砂糖に変更可能です。

※大人が食べやすい甘さがついてます。もっと甘みを控えたい場合は10gほどきび砂糖をお控えください。←我が家の子供たちにはこの分量で作ってます。

 

レシピで使用している材料です↓

※米粉は商品によって吸水率が違うので、他の米粉を使う場合はご注意ください。

 

動画あります↓

 

作り方

①ボウルに卵を溶きほぐします。

 

②きび砂糖と自然塩を加えて混ぜ合わせます。

 

③ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

 

④牛乳を加えて混ぜ合わせます。

 

⑤米粉を加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

 

⑥ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。

生地ができました。

 

⑦生地を焼きます。

熱したフライパンに、油を薄く引きます。

弱火~弱めの中火のにかけて、大さじ1杯ずつの生地をフライパンに流し入れます。

表面にプツプツ気泡が少し出てきたところで、ひっくり返します。

裏面も焼いたら出来上がりです。

裏面もいい焼き色~(^^)

ふっくら焼けてま~す♪

出来上がり~(*^-^*)

 

この生地をワッフルメーカーで焼いたら、簡単にワッフルも作れますよ~(^^)/

 

熱したワッフルプレートに、油を塗ります。

上下のプレートの両方とも、溝まで丁寧に油を塗っておくこてで、型離れがよくなります。

 

生地を流し入れます。

 

我が家のワッフルメーカーだと、蓋をしてから5分焼きます。(ワッフルメーカーによって、焼き時間を調節してください。)

 

パンケーキの基本の分量で、大きいワッフル3枚と小さいワッフル1枚焼けますよ♪

 

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪