米粉おやつ

米粉のチョコレートオールドファッションドーナツ 作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日は米粉で作るグルテンフリーのチョコレートオールドファッションドーナツのレシピを紹介したいと思います。

米粉で作るドーナツは、小麦粉と比べて吸油率が低いので、油っこくなりにくいのが特徴です(^^)

なのでお菓子作り初心者さんでも、サックっと軽い口当たりのドーナツが簡単に作れますよ♪

ぜひお試しになってくださいね(*^-^*)

米粉のオールドファッションドーナツの作り方米粉で作るグルテンフリーのオールドファッションのレシピを紹介します♪昔ながらの素朴で軽い口当たりのドーナツです。ぜひ揚げたてをお楽しみください(*^-^*)...

米粉のチョコレートオールドファッションドーナツ レシピ

9個分

米粉        180g

ベーキングパウダー 5g

スキムミルク    5g

ココアパウダー   20g

全卵        84g

きび砂糖      60g

溶かしバター    36g

揚げ油       適量

【デコレーション用】

チョコレート    適量

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

※スキムミルクは香りずけに入れてます。スキムミルクを入れることをおススメしますが、ない場合は米粉に置き換えてください。

※ココアパウダーとは砂糖やミルクが入っていない純ココアのことです。

 

レシピで使用している材料と道具です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/19 01:40:00時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

スキムミルク
揚げ物用温度計
created by Rinker
タニタ(Tanita)
¥1,215
(2024/04/19 01:40:05時点 Amazon調べ-詳細)

油の温度管理には、温度計を使って目で確認するのが分かりやすくておススメです。

 

レシピ動画あります↓

 

作り方

ボウルに米粉、ベーキングパウダー、スキムミルク、ココアパウダーを入れて、泡だて器で均一になるように混ぜ合わせます。

ココアパウダーはダマになりやすいので、ふるって入れてます。

別のボウルに、全卵ときび砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。

粉類が入ったボウルに、液体類を加えます。

ゴムベラで混ぜ合わせ、生地をまとめます。

生地の全体量をはかります。

全体量÷9を計算します。

約43gずつ、9個に生地を分けます。

冬場は部屋の中が乾燥してるので、生地もすぐに乾燥してしまいます。

なのでラップをかけて乾燥を防ぎ、すぐに次の工程に進みます。

生地をリング状に成形します。

はじめに生地を手の中で、ギュっギュっと軽く握り棒状に形を作ります。

手のひらで生地をコロコロ転がし、棒状に形を整えます。

台の上でコロコロさせて16cmまで伸ばします。

生地の片側の端っこ部分を平らにします。

反対側の端っこ部分と合わせて、リング状に形を整えます。

※米粉のレシピ帖と違う米粉をお使いの場合、生地のまとまりが悪くポロポロしてしまうことがあります。その場合は卵を少量ずつ追加して、生地の状態を調節してください。

※また、同じ米粉をお使いであったとしても、例えば砂糖がつぶつぶ状のものをお使いだったり、何かしらのアレンジをされていると、生地が写真と同じ状態にまとまらないことがあります。その時も卵を少量ずつ加えて生地の状態を調節してください。

 

生地の表面に竹串で一周ぐるりと線を入れます。

揚げ油を準備して、油の温度が160~170℃になったら生地をそっと入れます。

表側1分30秒(目安)

ひっくり返して裏側1分(目安)揚げます。

油から取り出すときは、箸だけで引き上げると、箸で持った部分に力がかかりすぎて、割れてしますことがあります。なので天かすすくいのような物を使って、下からすくい上げるようにすることをおススメします。

サックっと油切れ良く揚がりました♪

これから簡単にデコレーションをしていきます(^^)/

50~60℃くらいの湯煎で、チョコレート(適量)を溶かします。

ドーナツにお好みの量のチョコレートをつけます。

今回は上から1/3ほどつけてます。

くっつかないオーブンシートの上にのせて乾かします。

同様にホワイトチョコ(適量)も湯煎にかけて溶かします。

ドーナツにチョコをお好みの量つけます。

オーブンシートの上で乾かします。

今回はちょっと可愛くしようと思ってお目めも書いてみました♪

チョコレートが固まったら完成でーす(^^)/

 

現在3万9千人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉のレシピ動画を公開中(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪