グルテンフリー鬼まんじゅうの作り方

東海地方ではよく知られている、名古屋名物「鬼まんじゅう」を米粉を使いグルテンフリーにしてご紹介します。
ごろごろと入っているサツマイモと、ややもちっとした生地が特徴のお菓子で、さつまいも好きにはたまりません。
ふわふわ生地のタイプもありますが、今回は私が好きなねっとりタイプをグルテンフリーで再現してみました。
さつまいもは安納芋のようなねっとり系より、鳴門金時や紅あずまなどのほくほく系を使うのがおススメです。
鬼まんじゅうを食べたことがある人もない人も、素朴でおいしい米粉のグルテンフリー鬼まんじゅうを、ぜひ味わってみてください♪
卵・乳製品・小麦粉不使用です。
米粉鬼まんじゅう(グルテンフリー)レシピ
●材料●8個分
さつまいも 1本(300g)
きび砂糖 60g
自然塩 ふたつまみ
米粉 80g
おからパウダー 12g
水 小さじ1~
※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。黒砂糖(粉末)を使うとまた少し違った雰囲気で楽しめます。
このレシピで使用している米粉はこちらです。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。
このレシピで使用しているものです。
●作り方●
①さつまいもは皮をむき、7~8mm角に切りボウルに入れる。
②①のボウルにきび砂糖と自然塩を入れて、全体によく混ぜ馴染ませ、このまま約30分置く。
③米粉とおからパウダーを混ぜ合わせる。
④オーブンシートを8cm×8cmに8個分カットする。
⑤②の水分が出たらボウルに③の粉類を入れて、よく混ぜ馴染ませる。
⑥粉っぽさがなくなるまで、小さじ1ずつ様子を見ながら水分を加えていく。
※目安はバラバラな芋と生地が、手で握るとひと塊になるくらい。
⑦1個が約50g~55gになるように、ギュッとまとめながらオーブンシートの上にのせる。
⑧蒸気の上がった蒸し器で約20分、中火~強火で蒸し上げる。
⑨蒸し上がったら取り出して、少し冷まし生地を落ち着かせる。
出来上がり。
作ってみて「おいしかった!」「気に入った!」と思ってくださったら、Instagramにつくれぽ投稿(@umekomekoをタグ付け&メンション)していただけると嬉しいです♪
見落としてしまうことがあるので、梅子のDM(ダイレクトメッセージ)に「つくれぽ投稿したよー!」とメッセージをいただけたら、喜んでお礼のお返事をいたします
体験レッスンのご案内は、鈴鹿梅子のLINE公式でお届けしています。
理論で「なぜ」を理解して上達したい人 → 体験レッスンへ(オンライン開催)
現在11.9万人の方にフォローしていただいている
インスタグラム(@umekomeko)もやっています♪
YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では、米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつまで、いろいろなグルテンフリーの手作りお菓子動画を公開しています(^^)/

































