卵なし米粉レシピ

米粉で作る基本の蒸しパン

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はグルテンフリーで作る米粉蒸しパンの基本の作り方を紹介します。

米粉蒸しパンのレシピは過去にこちらで紹介しているのですが、

米粉のおやつ、蒸しパン基本の作り方、アレルギー対応(卵なし乳なし小麦なし大豆なし)レシピ シンプルな材料でつくる、素朴でやさしい味わいの蒸しパンです。 卵不使用、乳不使用、小麦不使用、大豆不使用なので、アレルギーにも対応...

今回、作業工程を見直すことにしました。

材料は全く同じまま、以前より簡単にそしてスムーズに作れるようになってます♪

パッカーンとお花が咲いたようにパックリ割れた蒸しパンが作れますので、ぜひお試しくださいね(*^-^*)

米粉蒸しパン 基本のレシピ

プリンカップ4個分

米粉   100g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖 40g

自然塩  少々

水(ぬるめの温度)  90g

油    5g

※お水は冷水ではなく人肌程度のぬるいものを使います。

※ベーキングパウダー小さじ1杯は4gです。

※油は香りにクセがない米油、太白ごま油がおススメです。

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/28 02:02:02時点 Amazon調べ-詳細)

※米粉は商品によって吸水率が違います。他の米粉をお使いになる場合はその点にご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

米油
created by Rinker
三和油脂
¥1,041
(2024/04/28 16:58:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

レシピで使用しているグラシンカップです↓

米粉でもくっつきにくくて、おススメのカップです♪

 

YouTube動画あります↓

 

準備

・蒸し器にお湯を沸かします。

・プリンカップにグラシンカップをセットします。

 

作り方

ボウルにぬるめのお水を入れます。

きび砂糖を入れます。

自然塩を入れます。

油を入れます。

砂糖が溶けるまで泡だて器で混ぜます。

米粉を加えます。

混ぜます。

次の工程に進む前に、必ずこの時点で蒸し器のお湯が沸き蒸気が上がっていることを確認します。

蒸し器の準備が完了したら、ベーキングパウダーを加えます。

※ベーキングパウダーが入ったら出来るだけ早く蒸し始めたいので、そのことを意識しながら作業を進めます。

 

混ぜます。

カップに生地を流し入れます。

蒸気が上がった蒸し器に入れます。

強火で12分蒸します。

途中で蓋は開けませんよ(*^-^*)

蒸し上がりです♪

カップを外します。

出来上がり~(*^-^*)

今回はセイロを使ったので蓋に布巾を巻いていませんが、普通の蒸し器やお鍋、フライパンをお使いになる場合は、必ず蓋に布巾を巻いてくださいね。

こうすることで、水滴落下が防げます♪

どうです?このパックリ感(^^)いい感じでしょ♪

割ってみますね。

しっとり、米粉の優しい感じが美味しい♪

シンプルな材料で作れるパックリ蒸しパン、ぜひ体験してみてくださいね(*^-^*)

 

現在3万7千人の方にフォローしていただいている

インスタグラム(@umekomeko)もやっています!

YouTubeでは米粉のレシピ動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪