米粉ケーキ

米粉で作るりんごのクランブルケーキの作り方

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日は旬のリンゴと米粉で作る、グルテンフリーのアップルクランブルケーキのレシピを紹介したいと思います。

砂糖不使用で作る甘酸っぱいりんごジャムを、アーモンドケーキとシナモン香る米粉クランブルの間にたっぷり挟んで焼いた、味わい深くちょっとリッチなりんごの焼き菓子です♪

りんごが美味しい今の季節にぜひお楽しみください(*^-^*)

米粉で作る林檎のクランブルケーキ レシピ

17×7×高さ6cmのパウンド型1台分

【無糖りんごジャム】

りんご(紅玉)      2玉

自然塩      ひとつまみ

レモン汁      大さじ3

 

【クランブル生地】

バター       10g

きび砂糖      12g

自然塩       少々

全卵        6g

米粉        25g

アーモンドプードル 10g

シナモンパウダー お好みの量

 

【アーモンドケーキ】

バター    50g

きび砂糖    50g

全卵     40g

アーモンドプードル 30g

米粉     40g

リンゴの酸味を効かせたいので、リンゴの品種は紅玉を推奨します。

※リンゴは正味で330~350gくらい使います。今回私が使ったリンゴは小ぶりだったので2玉使いましたが、大きなリンゴをお使いの場合は1玉でも350gくらいあると思います。

※バターは基本的には無塩を推奨しますが、お好みに合わせて有塩を選んでもらっても作れます。

※きび砂糖は他の砂糖でも代用できますが、砂糖のつぶがあまりにも大き過ぎると最後までつぶが残りますのでお気を付けください。

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピで使用している材料です↓

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

準備

・バターと卵を室温に戻します。

このときバターは柔らかくなり過ぎないように気を付けます。

 

・パウンド型にオーブンシートを敷き込みます。

・オーブンを180℃に予熱します。

 

作り方

①りんごのジャムを作ります。

りんごのヘタと種をとります。

今回は皮をむかないで使っていますが、皮が気になる場合はむいてもらって大丈夫です。

小さく刻みます。

刻んだりんごを鍋に入れ、自然塩をひとつまみ加えます。

塩を全体に馴染ませるように、混ぜます。

レモン汁を加えます。

フレッシュなレモンじゃなくても、ビンのレモン汁で大丈夫です。

レモン汁を全体に馴染ませるように混ぜます。

鍋の蓋をピッタリして、一番弱い火にかけ20分煮ます。

※できるだけ蓋をあけたくなくです。でも水分が少ししか入ってないので焦げないように注意します。

20分たつとこんな感じでりんごに火が入り、しんなりとしてきます。

ここからは少しだけ火力を強めます。

木べらで混ぜながら、りんごの水分を飛ばすように煮詰めていきます。

これくらいまで煮詰めます。

これで甘酸っぱいりんごジャムの完成です♪

冷ましておきます。

このまま食べるのも美味しいですよ(*^-^*)

 

②クランブルを作ります。

ボウルにバターを入れて、ゴムベラで柔らかくほぐしたら、きび砂糖と自然塩を加えて混ぜ合わせます。

卵を加えて、混ぜ合わせます。

米粉とシナモンパウダーを加えて、粉けがなくなるまで混ぜ合わせます。

ボウルに押しつけるように混ぜていくと、段々と粉けがなくなっていきます。

アーモンドプードルを加えます。

均一になるまで混ぜます。

手でそぼろ状に形を作ります。

クランブル生地ができたら、冷凍庫に入れて冷やしておきます。

 

③アーモンドケーキの生地を作ります。

室温に戻したバターをボウルに入れて、ハンドミキサーで軽くほぐします。

きび砂糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーでよく混ぜます。

2回目のきび砂糖

バターが飛んで混ざりにくいときは、途中でゴムベラで寄せます。

3回目のきび砂糖

バターがしっかり空気を含むように混ぜます。

卵を4回に分けて加えその都度よく混ぜ合わせます。

卵が混ざったら、ゴムベラに持ち替えて生地全体を混ぜ合わせます。

卵2回目からも同様にします

卵3回目

卵4回目

アーモンドプードルをザルで振るい入れます。

ゴムベラで混ぜます。

米粉を加えます。

粉けが無くなるまで混ぜます。

パウンド型に生地を流し入れます。

表面を平らに整えます。

冷ましておいたリンゴジャムをのせます。

表面を整えます。

冷やしておいたクランブルをのせます。

180℃に予熱したオーブンで40~45分焼きます。

※オーブンの温度・焼き時間は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

焼き上がったらすぐに型から外しケーキクーラーにのせます。

冷めたら完成です♪

甘酸っぱさが味の決め手のりんごのクランブルケーキは、りんごが美味しい今の季節にぜひ味わっていただきたいスイーツの一つです♪

紅玉りんごに出会ったらぜひお試しくださいね(*^-^*)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

YouTubeでレシピ動画も公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトを管理しているお菓子作りが好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載してます。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。