その他

手作りトマトソースの作り方

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はとってもシンプルな材料で作る、自家製のトマトソースを紹介します!

先日紹介した米粉ピザにトッピングとして塗っていたのは、このソースですよ♪

米粉ピザの作り方グルテンフリーで作る本格米粉ピザのレシピを紹介します♪薄焼き生地の本格ピザ風です(^^)/捏ねない、発酵させない、とっても簡単で時短レシピです♪お誕生日会のメニューとしてはもちろん、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーとパーティーが付く日の定番メニューにおすすめです(*^-^*)...

鍋で煮詰めるだけの簡単レシピなのに、市販のピザソースよりトマトの旨味とコクが感じられて、とっても美味しいんです♪

ぜひお試しくださいね(*^-^*)

シンプルで美味しいトマトソース レシピ

作りやすい分量

トマトの水煮缶    1缶

ニンニク       2~3片

バジルの葉      3枚

オリーブオイル  大さじ2弱

自然塩        小さじ1

(メープルシロップ 大さじ1弱)

※今回使用したバジルの葉っぱは大きかったので3枚にしましたが、小さな葉の場合は枚数を増やしてください。

※酸味を少しまろやかにしたい場合は仕上げに甘味としてメープルシロップをお好みで加えてください。

 

YouTube動画あります↓

 

作り方

①ニンニクは皮をむいて、縦半分に切ります。

芯(芽)があれば取り除きます。

ニンニクの切った面を下にして置き、包丁の上から体重をぐーっとかけて押さえ、ニンニクを潰します。

 

②バジルの葉を包丁で細かく刻みます。

 

③鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火にかけてじっくり香りをたたせます。

 

④香りが油に移ったら、トマトの水煮缶を加えます。

缶に少し水を入れて缶に残った分も入れます。

バジルを加えます。

自然塩を加えます。

たまにかき混ぜながら、中火で煮詰めます。

煮詰めながら、にんにくを潰します。

水っぽさがなくなるところまで煮詰めます。

ペーストに近い状態まで煮詰まったら完成です。

酸味を少しまろやかにしたい場合は、メープルシロップで少し甘味を加えてください。

容器に移します。

化学調味料不使用のシンプルトマトソースの完成です(*^-^*)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

YouTube動画はじめました(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪