レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪
こんにちは!管理栄養士の梅子です。
今日はグルテンフリーで作る本格米粉ピザのレシピを紹介します♪
息子からお誕生日会でピザが食べたいとリクエストされ、新しく考えたレシピなのですが、イメージとしてはイタリアンのお店といいますか、パスタ・ピザ屋さんで出てきそうな、窯で焼いた薄焼き生地の本格風ピザを目指してみました(^^)/
ピザといえば通常は捏ねたり発酵させたりと、生地作りには手間も時間もかかります。
しかし今回考えたピザ生地は捏ねない、発酵させない、とっても簡単で時短できるグルテンフリーピザなのです♪
お誕生日会のメニューとしてはもちろん、もう我が家ではハロウィンパーティー、クリスマスパーティーとパーティーが付く日の定番メニューになりそうなくらいのお気に入りレシピです(*^-^*)
手軽に作れますので、もちろん日常の食卓でもお楽しみくださいね♪
簡単・本格米粉ピザ レシピ
米粉 100g
卵 50g
きび砂糖 7g
自然塩 ひとつまみ
水 85g
フライパンに引く油 適量
お好みのソース・具材
※砂糖はきび砂糖以外のものでも大丈夫です。
レシピで使用している材料です↓
米粉はメーカーによって吸水率が違います。他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。
詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください↓
1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)
本題は1:06から始まります。
米粉ピザの作り方動画↓
・オーブンに天板を入れて、250℃に予熱します。
このとき天板をひっくり返しておくと、あとでピザ生地の出し入れがスムーズにできます。
①ボウルに卵を割り入れ溶きほぐしたら、きび砂糖と自然塩を加えて混ぜ合わせます。
②米粉と水を加えて混ぜ合わせます。
③フライパンに薄く油を引いて、弱めの中火にかけます。
お玉で生地をすくって流し入れます。
お玉の裏側を使って、軽くなでるようにして生地を丸く広げます。
表面が乾いたらひっくり返します。
裏面を焼きます。
焼けたらお皿に取ります。
ちなみに、もっと大きなピザが作りたい場合はフライパンで焼く生地の量を増やします。
さっきはお玉1杯分の生地を焼きましたが、今度はお玉2杯分にして焼きます。
お玉の裏側を使って、軽くなでるようにして生地を丸く、さっきよりも大きく広げます。
表面が乾いたらひっくり返します。
裏面も焼けたら、お皿に取り出します。
こんな感じで作りたいピザ生地の大きさに合わせて、フライパンで焼く生地量を調節します(^^)
フライパンの温度が高すぎると、生地をお玉で広げるときに上手く広がらなかったり、破れてしまうことがあります。
生地を広げるときにフライパンを回すように動かしてしまうと、キレイに広げるのが難しいです。
ただこれはフライパンの大きさと生地の量が合っていればキレイに丸く広がります。
小さいフライパンなら大丈夫(^^)/
なお、このフライパンを回す方法で生地を丸く広げる場合は生地の端がペラペラに薄くなりすぎないように気を付けてほしいです(ペラペラになってしまうと、後で焼いたときに焦げやすくなります)。
また生地の量に対してフライパンが小さすぎると、分厚く焼けてしまうので、その点にも注意が必要です。
④天板を入れて、250℃に予熱したオーブンで生地を4~5分ほど焼きます。
※焼き時間・温度は生地の大きさ、お使いのオーブンによって変わってきます。
小さいサイズならオーブンで2枚同時に焼けます♪
今度は大きいので1枚で焼きます。
オーブンで焼くとちょっとピザ生地っぽくなりますよ♪
オーブンで焼いたこの生地は、冷凍保存が可能です♪
保存する場合は1枚ずつラップに包んで、冷凍保存袋に入れ冷凍します。
⑤お好みのソースと具材をのせます。
今回は自家製のトマトソースとチーズで簡単マルゲリータ風にします♪
⑥天板を入れて250℃に予熱したオーブンで4~5分焼きます。
※焼き時間・温度はピザの大きさや具材の種類や量、お使いのオーブンによって変わってきます。
焼き上がったらバジルをちぎってのせます。
完成で~す(*^-^*)
お誕生日の時に作ったピザはこんな感じ↓
米粉のピザ生地さえ作れるようになれば、グルテンフリーのピザパーティーだって簡単にできちゃいます♪
これはクリスマスに作ったときの様子です(^^)
インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中です♪