その他

スイートポテトの作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はさつまいものお菓子として、我が家の定番の味であるスイートポテトの作り方を紹介します♪

素材の味を生かした黄金色のほっこりスイートポテトです(*^-^*)

スイートポテト レシピ

11個分

焼き芋      正味500g

きび砂糖     55g

牛乳       100g

生クリーム    50g

卵黄       2個

バニラペースト  5g

バター      15g

【つや出し用】

卵黄       1個

みりん      小さじ1

焼き芋から作るのが面倒な場合は、市販の石焼き芋を使っても大丈夫です。

焼き芋の分量は皮をむいた黄色い実の部分の分量です。

※余った卵白は冷凍保存ができます。こちらで卵白を使ったお菓子も紹介してます。

※バニラペーストがない場合はバニラエクストラクトで代用できます。

なければ入れなくても大丈夫です。

 

YouTube動画あります↓

 

準備

焼き芋の粗熱が取れたら、皮をむきます。

 

作り方

①焼き芋をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。

 

②サツマイモがペースト状になったら、きび砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄、バニラペースト、バターを加えて、フードプロセッサーにかけます。

このままでは成形するのにまだ少しゆるいです。

 

③鍋に移して中火にかけ、水分を飛ばします。

成形できそうな硬さになるまで水分が飛んだら、火を止めます。

ボウルに移して、手で触れるくらいに粗熱をとります。

 

④お好みの大きさに成形します。

今回は1つ50gで作りました。

スイートポテトの形を作ります。

全部で11個できました。

みりんで溶いた卵黄を、表面に2度塗りします。

 

⑤200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

完成で~す(*^-^*)

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 
新規会員登録で1000円クーポンプレゼント

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトを管理しているお菓子作りが好きな管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるご家庭でも作りやすい米粉レシピを考え発信しています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載してます。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。