その他

スイートポテトの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
YouTube動画はじめました(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今日はさつまいものお菓子として、我が家の定番の味であるスイートポテトの作り方を紹介します♪

素材の味を生かした黄金色のほっこりスイートポテトです(*^-^*)

スイートポテト レシピ

11個分

焼き芋      正味500g

きび砂糖     55g

牛乳       100g

生クリーム    50g

卵黄       2個

バニラペースト  5g

バター      15g

【つや出し用】

卵黄       1個

みりん      小さじ1

焼き芋から作るのが面倒な場合は、市販の石焼き芋を使っても大丈夫です。

焼き芋の分量は皮をむいた黄色い実の部分の分量です。

※余った卵白は冷凍保存ができます。こちらで卵白を使ったお菓子も紹介してます。

※バニラペーストがない場合はバニラエクストラクトで代用できます。

なければ入れなくても大丈夫です。

 

YouTube動画あります↓

 

準備

焼き芋の粗熱が取れたら、皮をむきます。

 

作り方

①焼き芋をフードプロセッサーにかけてペースト状にします。

 

②サツマイモがペースト状になったら、きび砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄、バニラペースト、バターを加えて、フードプロセッサーにかけます。

このままでは成形するのにまだ少しゆるいです。

 

③鍋に移して中火にかけ、水分を飛ばします。

成形できそうな硬さになるまで水分が飛んだら、火を止めます。

ボウルに移して、手で触れるくらいに粗熱をとります。

 

④お好みの大きさに成形します。

今回は1つ50gで作りました。

スイートポテトの形を作ります。

全部で11個できました。

みりんで溶いた卵黄を、表面に2度塗りします。

 

⑤200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

完成で~す(*^-^*)

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪